天気予報通り、今日は雨。

農園での作業は休みです。

しかし家でゆっくりギターを弾くわけには行かないのです。

雨降りの日でも農業はする仕事がテンコ盛りにあります。笑

 

現在のほそみち農園の売り上げから私や嫁さんの時給を計算すれば200円か300円辺りだと思います。笑

それでも嫁さんは今日も朝早くから切り花や花の苗を店に出荷しました。

100円の花の苗が沢山売れたところでその手間やコストを考えるとコンビニでバイトした方が遥かに確実に多くお金が稼げるのですが、自分が育てた花を売るのとコンビニでバイトするのとは全く違うと嫁さんは言います。

 

嫁さんの花を買いに店まで来てくれるお客さんがいる限り、出荷する花が原価を割っても出荷し続けると嫁さんは言ってます。
値段はどうであれ、嫁さんが出荷した日に全く売れなかった日は1日もありません。
それは凄いことだと思います。
 
数日前に苗屋さんから注文していたマイヤ-レモンの苗木が届いた連絡があり、今日取りに行くことを伝えていました。
自宅から遠い場所にあるので、車の中の話し相手として嫁さんに付き合ってもらいました。
車のカソリン残量が3メモリだけだったので、最寄りのガソリンスタンドで入れることにしました。
 
そのガソリンスタンドに着くまでに助手席で嫁さんが何かを話していることは覚えていたのですが、嫁さんの話はいつも左の耳から右の耳に抜けていくので、頭の中には残っていないことが多いのです。
そしてガソリンスタンドに着いて、クレカを差し込んだ時に嫁さんは私を肩で突き飛ばしたのです
 
アンタ、私の話をなんにも聞いてへんやん❕

 

ENEOSでガソリンを入れているのですが、スマホにENEOSのアプリを入れて登録しておけばガソリン1ℓが7円安く買えるのです。

嫁さんはそのスマホのアプリで7円安くカソリンを入れているのです。

 

嫁さんのiPhoneにはわけのわからないアプリが沢山インストールされており、嫁さんと一緒に買い物に行った時はお金を支払う時に嫁さんがスマホのバーコードの表示を見せないことがないのではないかと思えるほど嫁さんはクーポンや割引にスマホを使います。

レジに並んだ時は嫁さんはいつもスマホを操作してバーコードを表示させる準備をします。

 

JAFのメンバーは会員カードを見せれば割引してくれる飲食店が沢山あります。

近所にある讃岐うどん店も会員カードを見せれば50円割引してくれます。

でもね、JAFの会員カードなんて車のダッシュボードに入れておくものなので、財布には入ってないものでしょ。

それでなくとも私の財布には色んなカードがテンコ盛り入っているのに...笑

 

JAFの会員カードで割引してもらえる店で私がダッシュボードからそのカードを取り出すのを忘れていることが多かったのです。

そしたらいつの間にか嫁さんは自分のスマホにJAFのアプリをインストールして、スマホで会員カードを表示できるようにしました。

それからは私がそのカードを持参するのを忘れて嫁さんから叱られることはなくなりました。笑

 

こんな女性は私の周りに一人もいませんよ。

還暦を超えた私の世代の友人や知り合いの中でクーポンやスマホ表示のQRコード割引で支払っているのを見たことは一度もないと思います。笑

 

私のスマホにもENEOSのアプリを入れるとハーレーのハイオクも安く買えると嫁さんから何度も言われていたのですが、その時は「わかった。そうする」と答えても、邪魔くさくてそれをする気分になれませんでした。

 

嫁さんから叱られてハッキリと思い出したのですが、そのガソリンスタンドに行く途中の車の中で嫁さんが「どうせ、まだENEOSのアプリをスマホに入れてへんやろ。私がガソリンを入れるから、アンタは支払いをせんといてな❕」と言われていたのです。

それなのに私はガソリンスタンドに着いて、車を降り、定価でガソリンを入れようとした瞬間に嫁さんが私を肩で突き飛ばしたのです。

 

1分前に私がやると言うたばかりやんか❕

 

今日は土曜日なのでガソリンスタンドは順番待ちをするぐらいに混んでいたので、私が嫁さんに肩で突き飛ばされる姿を見られて滅茶苦茶恥ずかしかったですよ。

 

これは正しく妻から夫へのDVですね❕

 

嫁さんは給油機で見慣れないメニューを表示させ、自分のスマホでQRコードを表示させて給油機に読み込ませました。

何だか面倒な操作をした後にガソリンを入れました。

嫁さんはこんな面倒な操作をいつもやっているのかと思うと頭が下がります。

 

そのアプリではガソリン1ℓが7円安くなるので、満タンでもせいぜい300円ほどの割引だけでしょう。

でも現在のところは村で一番の貧乏農家ですから、300円でも我が家では大事なお金です。

1分か2分ぐらいの余分な操作をすれば300円節約できるのは貧乏農家の我々には有難いことです。

でも私はENEOSのアプリをスマホにインストールして個人情報を登録するのは面倒なので、これからは給油所での支払いは嫁さんに任せたいと思ってます。笑

 

世の中にはたった300円を節約するために自分の夫を肩で突き飛ばす妻がいることを言っておきます。

 

そんなマヌケな男の顔の写真を記念に撮っておきました。
以下の写真は奥さんに突き飛ばされたばかりの恥ずかしい男です。