寒暖差。 | hosokawasumioのブログ

hosokawasumioのブログ

ブログの説明を入力します。

去年まで住んでいた処は、今頃の時期でも

最高気温が20℃以上あった。

今住んでいる処だともう20℃を割っている。

18℃か19℃ぐらいの最高気温で、

最低気温になると10℃を割り込んでいる。

朝方出勤する頃は、気温が7℃とか9℃だったりするので

冬と同じくらい暖かく着込んで出かけないと寒くて、

かといって、勤務先に到着する頃には、

勤務先が1~2℃平均して温かい場所にあり、

尚、少し温度が上昇しているので

家を出た時の服装では過剰だったりする。

この気温差に気を付けた服装の選び方を

上手にやっていかなければいけない。

出発前は、初冬の服装

勤務先到着から日中は、秋らしい服装。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

仕事をして、飯を食べて、毎日それなりに生活しているけど

パート暮らしをしているんだという自覚が今まで無かった。

低収入なので、いろいろと考えながら出費していかないと

いけない。

仕事帰りにコンビニに立ち寄って何か買うなんてことも

抑えていかないといけない。

 

 

仕事に向かう姿勢は、何も変わらないのだけど

パートタイマーで働くというのは

何か違うような感じだ。

 

 

地域性もあり、年齢的なものもあり、

正社員で好条件な仕事というのは無い。

条件的にこの地域での時給にほとんど差が無いので

それに従った収入しか得ることができない。

あとは、

やりたいと思う仕事があるかどうかだ。

(但し、やってみたいと想像したとしても

 実際やってみてイメージ通りかどうかと

 いう現実にもぶち当たる。)

 

 

小さな愚痴はいっぱい出て来るが、

多かれ少なかれ現実はらくで無いことを

沢山経験しなければならない。

そして、そういうものだと納得しなければならない。

人生は、でこぼこ道なのである。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

ギターのこと。

あるテキストの2番目の曲を練習して既に数ヶ月が経つが、

まだまだ上手に曲を弾けるレベルではない。

コードチェンジが覚束無いし、

ストロークもピックが弦に深く入っている感じで

手の甲や、手首や腕がすぐに疲れてしまうことが多い。

ネットに上がっている人の動画を見て、

参考に聴いてみると、

浅いストロークで軽やかに弾いているように見える。

独学でやっているのでしょうがないけど、

強くかき鳴らすような弾き方は

あまり良い弾き方では無いようなのである。

歩みはのろいのだけど、

少しづつ前進しているので、年内ぐらいに

ちゃんと弾けるようになっていたいと思う。