◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

秋風は 

紅葉を真紅に 染めてゆく 

色彩に富む 饗宴の空★


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

自然の猛威は恐ろしく
日常を一瞬で奪う。

防災意識があっても
備えをしても、所詮人間が出来ることは僅かなことかもしれません。

しかし、
これから自然とどのように共存し生きていくか、ひとりひとりが具体的に問われている気がします。

自然がもたらす
穏やかな空、風、色。

葉を紅に染め行く自然の力は
優しい日常なのに。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ミズナラの 

生きるに学ぶ 樹勢力 

御神木様 樹齢八百★


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

樹齢800年。

鎌倉時代の頃から
生きる樹木は
大勢の人々を勇気づけ
励ましてきたんだろうと
思います。

側で呼吸すると
長い歴史を生き抜いた
樹勢力と共に
様々な力が湧き出て
降り注いでいる様です。

生きることは
試練だから。

どんな時も
ここで息づく木々に
思いや願いを伝えた
古の人々にまで

今を生きる人々の思いや願いが
深く伝わる気がします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夏が過ぎ 

君は日毎に 紅へ 

色付く山の 一葉の命★


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

秋の訪れと共に
紅に変化しようとする
もみじの生命力は
人の心に訴えかけます。

山の彩りは
一枚一枚の葉の色から表現されたもの。葉っぱ一枚一枚に色があり、形があり、個性があります。

人間社会はまだ幼い。

それぞれの個性や色、形
その生命力を発揮出来る
一人一人の場所があってこそ
本物の彩りが生まれるのに。


【鍛練して鍛練、心鍛えて】

2019秋のインスタグラム企画は
武将に学ぶ生き様を短歌に。
皆さんに喜んで貰える内容を
お届けします★