5/27、令和6年豊島区議会第3回臨時会が行われました。

常任委員会の任期を迎えることなどから、この時期の臨時会では議会の所属委員会や役職等を決める必要があります。

上記以外の案件については、前の記事に記載しました。

⇒blog「区内在住の高校生相当までの児童の体育施設個人利用無料化など 議員協議会、子ども文教委員会

 

◆臨時本会議 議長・副議長選出や委員会人事など
私の所属委員会は以下の通りに決まりました。

会派では今年度も引き続き幹事長を務めます。

 

議会運営委員会

常任委員会:子ども文教委員会(委員長)

特別委員会:

公共施設・公共用地有効活用調査特別委員会

豊島副都心開発調査特別委員会(全議員所属)

 

議長、副議長は投票で決定。

監査は区長推薦による同意人事です。

議長 :芳賀竜朗議員(自民党豊島区議団)
副議長:ふまミチ議員(公明党豊島区議団)
監査 :星京子議員(都民ファーストの会豊島区議団・国民民主党)

私たちの会派の委員会構成は以下の通りとなりました。
【常任委員会】
総務委員会…中澤まさゆき
区民厚生委員会…原田たかき
都市整備委員会…星京子
子ども文教委員会…細川正博(委員長)、片岡きょうこ

【議会運営委員会】…細川正博(会派幹事長)、中澤まさゆき(会派副幹事長)

【特別委員会】
豊島副都心開発調査特別委員会…原田たかき(副委員長)、中澤まさゆき(小委員)
※副都心委員会は全議員が所属する委員会のため、役職者のみ記載

行財政改革対策調査特別委員会…原田たかき
環境・清掃対策調査特別委員会…中澤まさゆき(委員長)、片岡きょうこ
防災・震災対策調査特別委員会…星京子
公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会…細川正博

 

子ども文教委員会は、私が重点的に取り組んでいる子育て支援や教育および文化商工関係を所管しており、私の議員経験の中で最も多く属している委員会です。

2度目となる委員長を担うことになり、身が引き締まる思いです。

 

臨時会の人事関連については以上です。