私の掲げる5つの政策の柱について、記載いたします。

 

政策⑤ よりよい区民サービスのため、不断の政治・行財政改革を行います
より少ない経費で効果的に区民サービスが展開できるよう、不断の行財政改革は欠かせません。
行政組織の効率性と区民の利便性を高めるよう、行政のDX化を推し進める必要があります。
働き方改革も行財政改革の一環であり同時並行で進めるべきです。行政職員は、平時はメリハリのある働き方を行い、一旦緩急がある時に備えることが肝要だと考えます。
議会についても不断の改革姿勢が問われます。時代の変化に合わせながら、より透明性があり信頼を寄せて頂けるような議会にするべく、更なる議会改革を推進していきます。

<政策>
・行政DX化(公共施設の予約システム一元化・ネット決済実現など)
・行政組織の効率化と、行政と協働する地域組織の再編
・「としまイクボス宣言」を活かした職員の働き方改革
・更なる議会改革推進(全議員での決算・予算審議、委員会のライブ中継の更なる対象拡大など)

 

<主な実績>

・ワークライフバランスを推進するための「としまイクボス宣言」

としまイクボス宣言が実現するまで

 

・議会改革の進捗

会派を代表して3期目は議会改革検討会の委員を4年間務め、同検討会で項目案を他会派へ数多く提示し議論をリードしました。