1/13、「東京としまの宝物グランプリ2022-2023」が開催されました。

会場はサンシャインシティ、同社のご厚意で会場をお貸し頂きました。

 

東京としまの宝物グランプリは、「にっぽんの宝物プロジェクト」の地区大会として開催。

開催までの経緯などは過去blogに記載しています。

⇒2022年6月一般質問blog「「東京としまの宝物」セミナー開催! 地域活性化への具体的支援策

⇒2022年8月blog「第1回「東京としまの宝物セミナー」を開催

 

4回のセミナーを経て、豊島区のグランプリにエントリーしたのは6事業者。

グランプリ、準グランプリとなった事業者は、2月に行われる全国大会へ進むことができます。更に、全国大会を勝ち抜いた事業者は6月にシンガポールで開催される世界大会へ進みます。

 

主宰の羽根拓也さんが当日の様子をFacebookに投稿しています。

コチラ

 

審査の結果は以下の通りでした。

 

<グランプリ>
・あみあみスイーツ揚げ春巻き
株式会社ビナコーポレーション/サイゴンレストラン

ベトナム出身の父親、日本出身の母親、というルーツを持つ店主が日本とベトナムの懸け橋となるような商品を作りたいという思いを形にしたもの。スイーツ揚げ春巻きには、巣鴨の老舗「喜福堂」のあんこが使用され、区内事業者同士のコラボが生まれています。

商品のストーリーが様々なルーツの方がお住まいになっている本区にマッチしたと思います。

 

<準グランプリ>
・頑張る人を骨と血管から応援する
株式会社Ankur

⇒クラウドファンディングに挑戦中「頑張りすぎて心と身体が悲鳴をあげた人がよみがえるエンダモロジーサロンを続けたい

 

<準グランプリ>
・トキワ荘のまちに夢で虹をかける
トキワ荘協働プロジェクト協議会

 

<審査員特別賞>
・なまちゃんのラオホ
株式会社スモークビアファクトリー

大塚のイベントでもすっかりおなじみの人気店。

大塚三業通り商店街のメンバーで、三業通り内に店舗兼醸造所を構えています。

 

 

<特別賞(ナイストライアル賞)>
・サウナ用ワイヤレスイヤホン
(株式会社ナイス・ディスティニー)


 

<特別賞(グッドコンセプト賞)>
・víz PRiZMA
(viz PRiZMA株式会社)

 

セミナーの回を重ねるごとに、店舗同士のコラボでよい商品・サービスが生まれそうな雰囲気を感じたイベントでした。

継続した取組みにしていきたいです。

 

これから全国大会も行われるので、豊島区代表の事業者の皆さまには更にブラッシュアップした「としまの宝物」を全国へPRして頂くことを期待します。

 

区職員、巣鴨信金などが裏方に徹して尽力してくれました。

ありがとうございました。