安倍晋三元首相のご冥福をお祈り申し上げます。
このような形で稀代の政治家が亡くなられたことは未だ信じられません。
民主主義の根幹である選挙活動中の凶行は到底許される行為ではありませんし、テロ行為に言論が封殺されてはならないと考えます。


安倍晋三元首相の訃報に接し、都民ファーストの会は党声明を発表しております。

⇒都民ファーストの会HP「党声明

 

ファーストの会の荒木ちはる候補は、安倍元首相が銃撃されたとのニュースを受け、7/8の街頭遊説日程を中止しました。

夜には立川駅で小池百合子東京都知事との街頭演説会を予定していましたが、これも含めて中止。本人やスタッフは街頭演説会の中止のご連絡が行き届かない方もいらっしゃるかもしれない、ということで現地で中止のお知らせとお詫びをさせて頂きました。

 

7/9の選挙戦最終日の街頭演説等は再開いたします。

⇒荒木ちはる候補twitter「選挙最終日について

「言論封殺に屈することなく、⺠主主義国家の政治家として、 国⺠・都⺠の皆様の命を卑劣なテロ行為から守り抜く為に、私の政策や理念をお伝えする努力を最後まで重ねて参ります。皆様の安全を最優先に確保しながら、活動いたします。最終最後まで応援をよろしくお願い致します。」

 

小池百合子東京都知事の定例記者会見は涙交じりのものとなりました

⇒朝日新聞7/8「小池知事、涙で「民主主義への挑戦」 銃撃された安倍元首相を案じる

⇒時事通信7/8「「大変ショック」「非常に残念」 安倍氏銃撃、死去受け 各首長

首相補佐官や閣僚として安倍内閣を支えた仲なので、察するものがあります。

 

まだまだご活躍頂かねばならない政治家を我が国は突然失ってしまいました。特に外交面での損失は計り知れないのではないでしょうか。誰よりも安倍元首相ご本人が無念であったと思います。

党は異なりましたが私も政治家の端くれとして、日本をより良い形にして次世代へ引き継ぐ役割を果たしていくことを心に誓います。

どうか安らかにお眠りください。