4/12、公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会が行われました。

〈調査案件〉
1 未来戦略推進プラン2022における公共施設等の再構築・区有財産の活用等について(整備進行中の主な施設について)
2 旧平和小学校複合施設整備基本計画について

【1 未来戦略推進プラン2022における公共施設等の再構築・区有財産の活用等について(整備進行中の主な施設について)】
未来戦略推進プラン2022第5章に掲載されている主な事業について説明がありました。

私からは以下の確認をしました
・改修するかどうかの判断基準は
⇒長期計画に基づき、2〜3ヶ月職員がヒアリング、現地調査など。
・改修の際に仮施設が必要になるかどうかの計画は
⇒学校などは仮校舎の計画。全ての施設において、当てがない場合もあり。仮施設の確保とは別に、改修時期を想定

・保育園の老朽化、施設更新は区立園のみが計画されているのか。対象は。
⇒現在の計画は区立園のみ、公設民営も取決めにより対象になりうる。
・私立保育園についても建物の状況については確認しているか。保育需要との兼ね合いもあるが考えは。
⇒建物の状況なども把握していきたい。

【2 旧平和小学校複合施設整備基本計画について】
・「旧平和小学校複合施設整備基本計画」の策定、パブリックコメントの実施結果について説明がありました。

◆策定に至る経過、今後のスケジュール
令和2年6/16 議員協議会で西部地域複合施設整備計画の大幅見直しの報告
3年6/16 議員協議会で旧平和小学校複合施設等の事業概要
3年10/7 地域説明会の実施
4年2/9 議員協議会で旧平和小学校複合施設整備基本計画案の報告
 2/9-3/11 パブリックコメント実施
 3/4 地域説明会(整備基本計画案、解体工事説明会)の実施
 5/1(予定) 基本計画の公表、パブリックコメントの結果公表
 5月末 地域説明会(基本設計説明会)の予定
5年10月 仮校舎竣工予定、西部区民事務所移転
6年以降 仮校舎(千川中)使用

◆パブリックコメントの結果
2/9〜3/11に実施、提出意見数25件

私からは以下の確認をしました
・地域説明会での意見は
⇒仮校舎での使用は賛成、解体工事についての意見など。
・安全性の確保は
⇒歩道にガードパイプの設置。敷地の境界からグランドの中心にセットバックしてスペースを設け、歩道上空地の確保。
・プールの設置はするのか
⇒行わない。プレハブでも構造上は可能だが、プールの設置は行わない。
・プールはどうするのか
⇒近隣公共施設を活用。巣鴨北中学校の仮校舎の時と同様に、送迎にバスを利用する予定。


・西部区民事務所と仮校舎が一緒の施設となるが、施設の使い勝手などで現時点での課題はないか
⇒学校との一体となるのは初めて。読めない部分がある。
地域の方々がグランドを使いたいという要望あり。
交流できる施設になると、地域との交流が盛んになることを期待。
・グランドは近隣保育園や親子連れなどが遊び場に使っていた。仮校舎設置となるとこれまで通りの使用はできなくなるが、遊び場を求める声もあると思う。見解は。
⇒暫定活用で活用していたグランドで、貴重な遊び場。近くにある小学校校庭も活用できるよう調整。施設が竣工した後も調整したい

以上です。
次回日程は、5/12(木)10時〜です。