6/27(土)、トキワ荘マンガミュージアムのオープニングセレモニーが挙行されました。

本来は3月にオープン予定でしたが、コロナ禍の影響で施設完成後もオープンできない状態が続いていました…。

 

一般公開は7月7日(火)からで、当面の間は新型コロナ拡散防止のため、入館は事前予約制となります。
HPから予約は可能です。
⇒HP「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム

 

報道陣に公開された施設内の映像

⇒6/27TBSニュース「「トキワ荘マンガミュージアム」公開

 

◆オープニングセレモニー

来賓のご挨拶、くす玉割りなど。

 

高野之夫豊島区長からはトキワ荘の復元に至る経緯、展示物の紹介なども。

 

小池ゆりこ東京都知事

豊島区は代議士時代の地元なので、トキワ荘マンガミュージアムオープンに至るまでの紆余曲折、地元・行政・関係者の皆さまのご努力はよくご存じです。

 

漫画家の里中満智子先生

検討段階から関わって頂いています

 

元トキワ荘住民だった漫画家の水野英子先生


◆外観など

施工した渡辺建設の方に伺ったところ、当時の外観に似せるためにわざと年季の入ったような加工をしたり、材料を調達したりする苦労があったようです。

内階段はわざと軋む音がするように工夫されているとの事。

 

公園入口には「トキワ荘公園」のアーチ

 

トキワ荘のヒーローたちのモニュメントも展示されています。

 

周辺の関連施設などの案内

 

◆目玉展示

・手塚治虫が自画像を描いた天井板

⇒6/27読売新聞「往時の室内再現、トキワ荘マンガミュージアム…手塚治虫が自画像描いた天井板など展示

・漫画少年

⇒6/27NHKニュース「“伝説” の雑誌「漫画少年」ほぼ全巻 「トキワ荘」で展示へ

 

 

地域活性化の基軸になり得る施設だと思います。

トキワ荘マンガミュージアムへ訪れた方々に、街を回遊してもらえるようにしたいですね。

 

施設オープンに向けて努力を積み重ねてきた関係者の皆さま、おめでとうございました!