6/19、第2回定例会の開会に先立って議員協議会が行われました。

冒頭に高野区長から6/18 22:22に発生した新潟県での地震についての対応の報告がありました。

山形県村山市など防災協定を結んでいる5市町へ連絡を取り、現状は大きな被害は出ていないことの確認、必要な支援があれば本区から行う旨の申し出、などを行ったとのことです。

 

議案説明以外に報告事項がありましたので記載します。

 

〈報告事項〉

1.南長崎四丁目区有地と民有地の交換について

2.としまエコミューゼタウン(本庁舎)におけるKYB社製免震用オイルダンパーについて

3.体育館冷暖房設置事業の取組み状況について

 

【1.南長崎四丁目区有地と民有地の交換について】

区有地と民有地の交換についての報告です。

トキワ荘復元施設である「  (仮称)マンガの聖地としまミュージアム建設」に伴い、南長崎花咲公園の面積が狭くなるため、代替地を探していました。

また、区民ひろば椎名町、南長崎幼稚園は入口通路が狭いという問題があり、隣地の取得をすることになりました。

 

交換となる区有地は南長崎スポーツ公園の隣地です。

この場所は、過去にカフェ設置などの活用提案を民間事業者に投げかけていましたが、折り合える提案がなくて未活用になっていたところです。

NTTのとう道(地下に設置されている通信設備)があり、区分地上権設定が必要でした(とう道が通っていると建物の加重制限が掛かります)。

10年間転売禁止の条件が付き、近接地の複合型商業施設の機能を拡充する目的で活用される見込みです。

 

物件の引き渡しは8月末、地域への説明は7月中旬から、公園代替地の共用開始は11月初旬からの予定です。

 

 

【2.としまエコミューゼタウン(本庁舎)におけるKYB社製免震用オイルダンパーについて】

表記のオイルダンパーにつき、メーカー及び施工業者の負担で交換をする旨が報告されました

 

〈経緯など〉

平成30年10月、KYB(株)及び子会社より、同社製造の免震・制振用オイルダンパ ーの一部に性能検査記録データ書換えの不適正行為を行っていた事実が発表されました。

調査の結果、としまエコミューゼタウン(区役所の建物)においても10 階中間免震階 (全体共用部分)につき、免震用オイルダンパー16 本が該当製品だったことが確認されました。

KYB社及び施工会社の大成建設(株)に対し、事案の経緯説明、安全性の検証、製品の早急な調査、対応策の提示などを管理組合と連携して要望・ヒアリング等を実施。

 

上記の経緯の後、使用中のオイルダンパーについて、KYB社及び施工会社より以下の報告あり。

・データ書換えの有無を立証する記録は発見できず、最終的に不適正行為の有無は不明

・国交省指導による構造計算を行った結果、仮に不適正行為があった場合においても数百年に一度の頻度で発生が想定される震度6強~7に達するレベルの地震に対し、現状、建物が倒壊・崩壊する危険性はない。(第三者機関証明済)

 

〈対応〉

建物の安全性に問題はないことを確認しましたが、KYB社及び施工会社の費用負担により、使用中のオイルダンパー全品を交換することとなりました。

令和元年度末頃に施工会社へ適合品が納品され、2年度早期に交換工事が行われる予定です。

 

【3.体育館冷暖房設置事業の取組み状況について】

私たちの会派からも要望していた体育館の冷暖房設置について、工事手法や契約方法、スケジュールなどが決まった為に報告がありました。

今年の7月から順次設置が行われ、10月までに全公立小中学校などの体育館へ設置完了予定です。

 

冷暖房設置までの経過措置として6月中旬より各校2〜3台程度のスポットエアコンを配備。

機器設置コストやランニングコストの抑制効果もある輻射パネルを併せて導入。

 

〈設置完了の予定〉※対象は26施設

7月中…仰高小、池袋第一小(仮校舎の旧文成小)、高南小、富士見台小、豊成小、千川中

8月中…要小、椎名町小、巣鴨小、高松小、

9月中…千早小、朋有小、さくら小、長崎小、西巣鴨小、駒込中、明豊中、西巣鴨中、千登世橋中

10月中…朝日小、駒込小、池袋小、南池袋小、清和小、旧平和小体育館、旧大明小体育館

 

報告事項の後、永野裕子議員から教育長に対する質問がありました。

3/22の議員協議会と予算特別委員会の議会答弁での食い違い、その後の対応などについて。

最終的に今後の対応の改善を図ること、などの答弁がありました。

 

議員協議会での報告事項は以上です。