6/12、区政連絡会が行われました。

主な案件についてご報告します。

 

◆活動報告冊子の説明 「わたしらしく、暮らせるまち。」これまで と これから 

消滅可能性都市との指摘を受けたあと、女性にやさしいまちづくりを推進し、更に「わたしらしく」へと進んできている本区の取組みについてまとめた冊子が出来上がり、その説明がありました。

民間採用で注目を浴びた宮田麻子初代推進室長の3年間の取組みがコンパクトにまとめられています。

2代目となる安達絵美子推進室長心得に4月から業務が引き継がれ、更に取組みが深化することを期待します!

素敵な冊子なのですが、冊子自体の電子データが見つからないので…活動内容がまとめられているWEBサイトのリンクを貼ります。

としまSCOPE(わたしらしく、暮らせるまち。のWEBサイト)

 

◆プレミアム付商品券について

プレミアム付商品券についての説明がありました。

今回の事業は対象者が限られます(住民税非課税世帯若しくは一定年齢未満の子供がいる世帯)。

詳細は区のHP、私の過去のBlogをご覧ください。

⇒区HP「豊島区プレミアム付商品券について

5/24Blog(後半に関連記事を掲載)

 

◆7/7(日)第69回「社会を明るくする運動」区民のつどい のお知らせ

表記のイベントの告知、掲示板へのポスター掲示依頼がありました。

 

第69回社会を明るくする運動 区民のつどい

日時:7/7(日)13:30~16:50

場所:としまセンタースクエア(豊島区役所1階)

第一部では作文コンテスト表彰、作品発表セレモニーなど。

第二部ではジャンプ東池袋・長崎のステージ発表などが行われます。

 

◆巣鴨警察署からのお知らせ

巣鴨警察署から注意喚起がありましたので、お知らせさせて頂きます。

 

5/1の改元に便乗した特殊詐欺が全国で発生中とのこと。

手口:全国銀行協会を騙り、

・「元号の改元により銀行法が改正となったため、キャッシュカードの暗証番号変更手続きを行う必要がある」等の封書(封筒)が送られてくる

・送られてきた封書に記載されている電話番号に連絡すると、犯人が自宅へキャッシュカードを受取りに来る

というものです。

このような内容の「電話、封書、メール」は全て「詐欺の手口」です。

元号が変わることで、キャッシュカードが使えなくなることはありません。

他人にキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えることは絶対にしないよう注意してください。

 

次回は7月12日(金)に行われます。