4/5、合同区政連絡会がとしまセンタースクエアにて行われました。

普段は12地区に分かれている地区ごとに月に一度区政連絡会を実施していますが、年度当初は毎年全地区合同の区政連絡会が行われます。

 

区長のご挨拶、出席者紹介、田中幸一郎町会連合会会長のご挨拶後、案件説明がありました。

 

 

〈案件〉

1.予算の概要について

2.未来戦略プラン2019について

 

予算の特徴などの説明後、新規拡充事業などの重点事業の説明、質疑、組織改正、地域本部長などについて。

 

質疑

・国が進める税源偏在是正とは?

→地方税は地域に住んでいる人のために使われるべきものだが、偏在是正の名目で都市部から財源を召し上げられている。大都市特有の行政需要が一顧だにされず、不合理な税制となっている。

・「高齢になっても元気で住み続けられるまち」の具体策は?

→「健康」「安全・安心」「文化・コミュニティ」

健康…フレイル対策、ポリファーマシー対策など10の対策など

・未来戦略推進プランで、電気バスが導入とある。

東アジア文化都市の記念事業となっているが、いつまでこのバスは運行するのか?LRTが通るまでとのことだが、電気バスで代替できるのでは?

→電気バスは今年11月に路線として走る。まずはバス事業者と5年間の契約。運行後の検証、検討。

LRTは具体的な検討まで至っていない。

 

次回は改選後、4/21(日)が投開票日となる豊島区議会議員選挙で当選した議員が常任相談役になり、新たな構成で区政連絡会が行われます。