11/15、豊島副都心開発調査特別委員会が行われました。
〈調査案件〉
1 池袋副都心交通戦略の更新について
2 複合電波障害対策終了後の20年間の無料視聴期間終了について
3 豊島区住宅マスタープラン素案について
4 池袋副都心移動システムについて
5 立教通り整備事業について
【1 池袋副都心交通戦略の更新について】
平成23年9月に策定された池袋副都心交通戦略の更新がされます
この間、27年に荷捌き実証実験、28~30年に歩行者優先実証
豊島区基本構想(H15)、豊島区基本計画(H28) 、豊島区都市づくりビジョン(H27) 、豊島区国際アート・カルチャー都市構想(H27)、都市再生緊
今後のスケジュール
30年12月~31年1月 パブリックコメント
31年5月 池袋副都心交通戦略の更新
【2 複合電波障害対策終了後の20年間の無料視聴期間終了について】
区では条例に基づき、ケーブルテレビを利用した地上アナログ放送
23年7月のアナログ停波により電波障害対策は終了しましたが、
本年度から20年間の無償視聴期間が順次終了するため、区から対
※対象者
複合電波障害で原因者が特定できないなどで受信者がとしまTVを
【3 豊島区住宅マスタープラン素案について】
現在の住宅マスタープランの計画期間が31年3月までとなってい
新たな計画期間は、平成31年度(2019年度)~40年度(2
◆パブリックコメント
マスタープラン素案について、パブリックコメントを実施します。
・意見提出期間:30年11/28(水)~12/27(木)
・素案の閲覧場所:住宅課、行政情報コーナー、区民事務所、図書
・意見等の提出方法:便せんなどに、1.ご意見、2.郵便番号・
◆今後の予定
・H31年1月下旬
第57回 住宅対策審議会 パブリックコメント等による意見を反映し、マスタープラン(答申
・H31年3月中旬
第58回 住宅対策審議会 区長に答申
【4 池袋副都心移動システムについて】
池袋副都心移動システム(水戸岡鋭治先生デザインの赤いバス)の
◆まちづくり団体
▶︎役割
・区が運営事業者へ無償で貸与する電気バスを活用し、商業・観光
・貸与する電気バスは1台
▶︎選定方法
選定委員会を設置し、団体を募集。応募者数は結果的に1社。
▶︎候補者
一般社団法人としまアートカルチャーまちづくり協議会
・事業概要:
豊島区のまちづくりに関する企画・調整/豊島区の文化振興及びに
▶︎提案概要
1.豊島区内全域の観光拠点やイベントを回遊ツアーの企画・運営 区内全域の観光拠点ガイドツアー、ガイドアトラクション付「回遊
2.池袋エリアを回遊する「池袋ガイドバス」を運営。観光ボラン
なお、当該事業に対して区から補助金の支出は行わない。
◆運営事業者
▶︎役割
・区より無償で貸与する車両を使用し、4 つの公園をつなぐルートを乗合バス事業として運行する。また、ま
・総台数が7台の場合、貸与するのは6台(1台はまちづくり団体
▶︎選定方法
選定委員会を設置し、事業者を募集。応募者数は3社。
▶︎候補者
WILLER 株式会社
・事業概要:
高速バス、旅客船等の旅行商品を扱うオンライン予約サイトを運営
グループ会社>に、WILLER EXPRESS(株)(全国22路線、毎日299便の高速バス路
を運行。全国に8営業所を保有)をはじめ、国内に他7社。グロー
▶︎提案概要
1.乗合バス事業:
区が想定する運行ルート(次ページ参照)をベースとした運行ルー
2.貸切バス事業:
まちづくり団体が企画する事業の実行に協力する。1 車両を有償で使用させる。
3.多様な乗客を取り込む方策:
国内最大級の高速バス予約サイトでの電気バス利用促進に向けたP
▶︎区が負担する費用
イニシャルコスト:
充電設備整備費、停留所施設、車両、乗合バス事業として必要な装
ランニングコスト:車両保管場所、車両維持費(車検整備費、継続
※運行開始3 年後には、事業の効果及び収支を評価し、区の支援のあり方を再検
・事業者からの提案では、年間1.1億円の赤字の見込み。
→区としては出来るだけトントンくらいに持っていきたいとのこと
▶︎事業の利益
利益については、区と運営事業者で折半とする。
◆区が想定するルート
・まちづくり団体、運営事業者と詰める
・運営事業者からは、Bルート、Cルートの提案を受けている
◆電気バスの名称公募について
電気バスの名称を一般公募します。
31 年2/1の東アジア文化都市開幕式典に合わせ公表されます。
名称公募予定期間:30年11/21(水)~12/14(金)
周知方法:区のホームページ、広報としま(11/21号)
公募条件:区内在住、在勤、在学が応募可能
◆質疑、補足の説明など
・元々は10台用意したかったが、車両のコストがかさむ為、7台
・定員は運転手込みで、座席が16名、立ち席が6名、22名定員
・車両のメンテナンスには、1台あたり200万円/年程度かかる
・イニシャルコストは、車両7台(1台3116万円/台)の購入
・車両のラッピング広告はデザイン上難しい。車両内やデジタルサ
・車両保管場所は、庁舎の地下2階を想定。庁有車を他の場所に保
【5 立教通り整備事業について】
歩行者が多い割に歩道が非常に狭い立教通りの課題を踏まえ、地域
◆整備の方向
部分一方通行とする。二又交番から避難場所(立教学院)までを一
◆各種データ、背景等
▶︎アンケートの結果
・多くの方が現在の立教通りに課題ありとしている。
歩道が狭く歩きづらい(31%)、歩行者が多く歩きづらい(29
・無電柱化については、90%が賛成。
・歩道の拡幅については、86%が賛成
・部分一方通行化を含む一方通行化は、75%が賛成。
▶︎自動車交通量の低減
・24年に西池袋通り(172号線)、30年にみたけ通り(17
・22年と30年を比較すると、ほぼ半減している。
12時間の台数 22年度5144台→30年度2877台
▶︎東西での交通量の違い
・立教通りの東側(駅側)と、西側(山手通り側)では、交通量の
歩行者通行量は、東側が西側の約18倍(12時間あたり 東側32681人、西側1806人)。
自動車交通量は、西側が東側より約500台多い(12時間あたり 東側2305台、西側2877台)。
これらを踏まえ、部分一方通行化の案が有力となりました。
◆今後のスケジュール
31年(2019年)3月 課題の検討、ランドスケープデザインを取り入れた整備(案)の検
31年度(2019年度) 交通管理者との協議、道路・無電柱化の詳細設計
32年度~36年度(2020年度~2024年度) 工事の実施
次回の委員会は、12/14(金)に行われます。