3/26、第1回定例会最終日に先立ち、議員協議会が行われました。
報告事項がありましたので、内容を簡単にご報告します。

〈報告事項〉
1.国民保護計画の変更について
2.総合窓口における個人情報の不適切な取扱い事案について
3.「Hareza池袋」エリアロゴの決定について
4.「Hareza池袋」の外構計画について

【1.国民保護計画の変更について】
26年5月に内閣府「国民保護に関する基本方針」の変更、27年3月に東京都「東京都国民保護計画」の変更があったことを受け、上位計画との整合を図るため区の計画を見直し。
内容は、29年12/22に行われた第3回豊島区国民保護協議会の際のblogをご覧ください。
→29年12/22「第3回豊島区国民保護協議会


【2.総合窓口における個人情報の不適切な取扱い事案について】
表記の事案が判明し、報告がありました。


⑴証明書見本に係る不適正使用事案
 区及び受託事業者が実在する個人情報を掲載した戸籍証明書類を見本(内部資料)として使用。
手書きの古い見本が存在するなど、作成開始時期は不明。

⑵研修資料に係る不適正使用事案
受託事業者が社員研修用に、過去の実在データのシステム画面ハードコピーを資料として使用。

⑶本人確認資料に係る不適正取扱事案
住民票の写しの請求を処理する際、本人確認書類として適当ではない個人番号通知カードを来庁者に提示を受託事業者が求めていた事案

⑴⑵は、
・区側の個人情報保護条例違反
・委託事業者側の個人情報保護条例違反
⑶は、直ちに法などに触れるわけではないが、国の通達では「適当でない」とされている
3事案ともすでに改善済み。
引き続き事実関係や問題点を精査し改善を図る。
職員の処分、事業者への処分等については今後検討。

内部のみで使用する資料とはいえ、実在する(した)個人情報のデータを使用するというのは不用意です。

操作方法などの研修をするのは架空のデータで十分なのは明らかです。

【3.「Hareza池袋」エリアロゴの決定について】
2/1~28にアンケートを募ったエリアロゴが決定しました。


ロゴの周知は以下の方法で行われます。
・区ホームページでの周知(4/1)

⇒区HP「『Hareza 池袋』のエリアロゴ決定!
・広報としまでの周知(5/1号予定)

【4.「Hareza池袋」の外構計画について】
「Hareza池袋」の外構計画について報告がありました。

・オフィス棟、新ホール棟、新区民センターなどの外構計画
・周辺区道の計画
・中池袋公園の計画
・外構部パース

<外構計画の全体像>


新ホール棟は、建物の外壁部分がかなり出来上がってきました。
31年度に行われるこけら落としに向け、工事が進んでいます。
オフィス棟は32年度オープン予定、その他の工事もほぼ同じ時期に完了予定です。

以上が議員協議会での報告事項でした。