7/19(水)、公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会が行われました。


<調査案件>
1 旧第十中学校跡地活用等基本計画策定業務プロポーザルの選定結果について 
2 豊島区PPP/PFI手法導入優先的検討ガイドラインの策定について 
3 平成29年度公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会調査案件の見込みについて 

【1 旧第十中学校跡地活用等基本計画策定業務プロポーザルの選定結果について 】
基本計画を策定する業務について、受託候補者が決定しました。
受託候補者:株式会社三菱総合研究所

今後の予定
7〜9月 契約の締結、基礎調査の実施、検討事項の整理など 
9月〜3月頃 検討委員会の開催(6回程度)、基本計画の取りまとめ、 PFI等の検討 など 
平成30年度 基本計画の策定、基本計画に基づく設計・整備・管理運営事業者の選定 

整備・管理手法について、PFIのスキームが使えるのかどうか、など手法についてが注目されていますが、より大事なことはどんな施設を整備するのか、ということです。
この順番を間違えないよう、私からは意見を述べました。
また、今後のスケジュールについて確認し、まだ具体的に詰めきれていないということだったので、検討スケジュール内に収まるよう具体的に進めていくよう要望しました。

【2 豊島区PPP/PFI手法導入優先的検討ガイドラインの策定について】
人口20万人以上の自治体に対して、一定規模以上の公共施設整備・改修に際して、PPPやPFIの導入を優先的に検討する仕組みを28年度中に構築するよう内閣府から要請があったのが背景。
本区では国の基準に従い、整備費10億円以上または運営費1億円以上の施設整備・改修が対象。

対象の自治体のうち、28年度内にガイドラインを策定したのは約70%。
特別区では本区を含めて8区。

【3 平成29年度公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会調査案件の見込みについて 】
年間の見通しが示されました。
これは前回私が行政側に求めたことで、迅速なご対応に感謝しています。
早速、1つめの案件の今後の報告を受けるスケジュールが示されていたので、私は審議がしやすかったです。
今後の流れを把握しておけるので、今後も是非この形を取っていただきたいです。

次回の委員会は、9月12日(火)です。