4/7、合同区政連絡会が豊島区役所1階のとしまセンタースクエアにて開催されました。

合同区政連絡会は、年に一度129町会が一堂に会して行われます。

 

区長からの区政全般の話しがあった後、常任相談役(区議)の紹介など。

その後、長年会長を務められた中村丈一会長の勇退について改めて発表があり、後任の田中幸一郎会長のご挨拶がありました。

 

案件

1.予算の概要について

2.未来戦略プラン2017について

3.豊島区議会 議会報告会ポスター掲示依頼について

4.その他

 ・平成29年度豊島区組織改正について

 ・地域本部長(地区連絡担当)及び地域本部長補佐について

 

1、2は予算特別委員会で審議した内容の概要についてでした。

3については、5/9(火)18:30~としまセンタースクエアにて行う第3回議会報告会についてのポスター掲示を各町会へ議会からご依頼させて頂きました。

4は組織改編、新たな役職についてと、各地区の担当者のご紹介についてでした。

 

次回の区政連絡会は、5/12(金)14:00~、東部区民事務所にて行われます。

 

【参考】区政連絡会について
豊島区は行政エリアを12地区に分けていて、地区毎に区政連絡会(行政から各町会長へ情報提供したり、各町会からの意見を聞いたりする場)を開いております。
区議会議員は常任相談役として区政連絡会へ出席をいたします(常任相談役になれるのは1か所のみ)
私は第12地区の常任相談役です。

ちなみに第12地区の所管区域は、次の町会・自治会の区域です。
北大塚一丁目睦町会、南大塚東南町会、南大塚一丁目南松町会、南大塚一丁目南町会、南大塚一丁目宮若町会、南大塚仲町会、南大塚二丁目西町会、南大塚二丁目北町会、大塚駅南町会、東池袋五丁目本町会、東池袋五丁目東町会、南大塚自治会