1月12日、公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会が行われました。

 

調査案件 
1 心身障害者福祉センター等の大規模改修について
2 旧池袋本町児童館の区民ひろばへの転用について
3 東部子ども家庭支援センター事業用地の取得について

 

【1 心身障害者福祉センター等の大規模改修について】
合築されてい下記施設の大規模改修を行います。
・心身障害者福祉センター(直営) 
・目白福祉作業所(定員 60 名、指定管理者による運営) 
・目白生活実習所(定員 45 名、指定管理者による運営) 

工事期間は29年7月から30年6月までの予定。
仮移転先は旧真和中です。

 

【2 旧池袋本町児童館の区民ひろばへの転用について】
旧池袋本町児童館の区民ひろばへの転用の詳細について報告がありました。
1階は高齢者向け施設のことぶきの家で、19年にすでに区民ひろばとなっています。
2階、3階が児童館でしたが、29年4月より区民ひろばの「子育てひろば」となります。

区民ひろばになるということは、世代間交流ができるかどうかが鍵となります。
現在予定されている事業では、子育て関係のものが中心。
世代間交流の事業は検討したいとのこと。

また、現在の利用者は、乳幼児が少なく、高齢者が多いという特徴があるそうです。
乳幼児の利用を増やしたいという意向があるとのことなので、他の子育て支援事業で取り組んでいることの情報提供や情報共有をしたらどうかと提案をしました。
具体例として東部子ども家庭支援センターなどで行なっている、木育ひろばの話を挙げさせて頂きました。

 

【3 東部子ども家庭支援センター事業用地の取得について】
区が賃貸借していた東部子ども家庭支援センターの事業用地を、地主からの買取希望の申し出があり、今後も区が使用継続する必要がある土地のため取得(28 年 12 月 26 日に豊島区土地開発公社により先行取得)
 
用地取得費及び財源構成は、29年度に国庫補助金及び都補助金を受け、区が購入する。
・用地取得費 517,276 千円 
・財源構成 
国費(1/2)/ 都費(1/4)/区費(1/4) 
※区費(1/4)については財調算定のため、実質区負担は 0 

 

居住環境整備事業、木密などの補助金で取得。子育て、防災などの施設であれば補助金の使用用途となるとのこと。
地域防災計画での位置付けについて確認しましたが、東西子ども家庭支援センターについて防災危機管理課と福祉救援センターへの位置付けができないかと調整しているところという回答でした。

 

次回の委員会は、4月13日10時からです。