12/27、細川正博主催の「新会派結成に伴う区政報告会」を南大塚ホールにて開催いたしました。
年の瀬の平日午前、なおかつ足元がお悪い中で、都合をつけてお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで会場はほぼ満席となり、盛況のうちに幕を閉じることができました。

自民党を離れても、引き続き私のことを支援してくださる方がたくさんいらっしゃる、本当に心強く感じます。
感謝の気持ちをこめ、地元のためにこれからも精一杯活動をしていきます!

 

高野之夫豊島区長、

 

地元選出の若狭勝代議士、

 

新会派「都民ファーストの会 豊島区議団」の本橋弘隆幹事長、

 

そして小池百合子東京都知事にもお越しいただき、お話しを頂戴しました。


公務の合間を縫ってお越し下さった応援弁士の皆さま、大変感謝しております。

 

私からの報告では、新会派設立の経緯、新会派として何を打ち出していくのか、などをお話ししました。
新会派設立の経緯では、都知事選前後の話しから、都知事選後、補欠選挙、そして除名に至るまでの経緯。
都知事選でなぜ小池さんを私が応援したかについても改めてお話しをしました。
新会派設立後の話しでは、議会改革で提案する内容についてお示しし、それと併せて切り込みたい区政の仕組みについてお話ししました。

 

27日夕方には、各種団体の皆様を中心にお招きした、新会派主催の報告会を生活産業プラザ大会議室にて行いました。
新会派設立からちょうど2週間、皆さまの前で会派としてきちんと報告をする会は初めてでした。
急なご案内となってしまったためにご連絡の不備等、行き届かない点があったかと存じますが、ご容赦給われれば幸いです。
各種団体の皆様にエールを頂戴でき、大変心強く思います。
この会でも、やはり新会派設立の経緯、新会派としての今後の活動について、などを中心にお話しをさせて頂きました。

 

28日の豊島区役所の仕事納めの日。
・区長へは次年度予算の重点項目についての要望書


・議長へは議会改革の検討項目についての要望書

を提出しました。

 

年末で会派メンバーの予定が合わず、私と本橋幹事長の2人での提出となりました。

 

28日には都議会自民党から3名の現職都議が離れて別会派を作るというニュースがありました。
この別会派は自民党からは離党せず、小池知事との連携を図るとのこと。
都議会公明党と都議会自民党との決別に続いて、都議会で大きな動きが出てきました。
今後、他の現職や新人の動向にも影響を与えるのではないでしょうか。
まずは3名の都議の今後の発信を注視したいです。

 

報告会、要望書の提出を含め、年内で不十分ながらも一応新体制の準備が整いつつあります。
新年からは新体制での動きを加速させ、会派が一丸となって豊島区政をより良いものにすべく活動を強化して参ります!

本年は誠にお世話になりました。みなさま、よいお年をお迎えください!