7/13(月)、東部区民事務所にて第12地区区政連絡会が開催されました。
主な内容をご報告いたします。

▼巣鴨警察署からのお知らせ
・南大塚、北大塚、巣鴨で6件の侵入窃盗事件がありました。
いずれも施錠していたところに入られているのでプロの仕業とのこと。
お気を付け下さい。

▼豊島消防署からのお知らせ
・熱中症の注意がありました。急に暑くなったので、用心してください。
・河川やプール等での水の事故の注意。

▼豊島区案件
・平成27年度臨時福祉給付金について
給付金の概要は、区民厚生委員会の報告事項で書いた通りです
6/29blog 豊島区認知症戦略の取り組みについてなど 区民厚生委員会2日目 H27第2回定例会
給付金の説明については厚生労働省のホームページに詳しく載っています⇒厚生労働省HP「臨時福祉給付金、子育て世帯臨時特例給付金」

・ごみゼロデー、リサイクル・ごみ減量週間(5/29~6/5)の活動実績の報告がありました。
区内で287団体、12739人の参加でした。

・夏季の寄附禁止強化月間について
選挙管理委員会事務局より寄附禁止のリーフレットの説明と配布がありました。
有権者は求めない!政治家は贈らない!
政治家が選挙区に関わるところで寄附をしてはならないと法で定められています。
細かく見るとややこしいところもあるのですが。

・第2回リノベーションスクールを開催します。
会場:豊島区役所旧本庁舎
日程:9/4~6

※第1回リノベーションスクールについて⇒コチラ

※リノベーションスクールとは(区HPより)
リノベーションスクールとは、遊休不動産を活用した都市再生手法を実践を通して学ぶ「まちづくりのための短期集中スクール」です。
事業計画コースでは、所有者から提供された豊島区内の実際の空き物件を対象に、国内の先駆的なリノベーション事業者であるユニットマスター(講師)と、全国から集まる受講生が一丸となって、具体的なリノベーションの事業プランを3日間かけて作成します。
最終日は、物件所有者に向けて公開プレゼンテーションを行います。
スクール後は、提案内容をさらにブラッシュアップを重ね、実事業化につなげていきます。
物件単体のみならず、その物件のあるエリアの価値を上げ、地域を生まれ変わらせることができるのかを真剣に考え、エリアの再生を目指します。

<豊島区社会福祉事業団>
・介護職員初任者研修の受講者募集のお知らせがありました。
詳細は社会福祉事業団のホームページをご覧ください
介護職員初任者研修(通学)〔旧2級ヘルパー養成研修〕のお知らせ

・特養ホーム、デイサービス施設等でのボランティア募集のお知らせがありました。
詳細は社会福祉事業団のホームページをご覧ください
ボランティア募集

<豊島区民社会福祉協議会>
・敬老の日記念事業「訪問事業」
お祝い品をお渡しすることを通じ、安否確認や情報提供などを行う事業です。
対象者は、新100歳 58名、100歳超 120名(入院、区外家族宅の方を除く)

次回日程は、9月11日(金)、会場は東部区民事務所です。

【参考】区政連絡会について
豊島区は行政エリアを12地区に分けていて、地区毎に区政連絡会(行政から各町会長へ情報提供したり、各町会からの意見を聞いたりする場)を開いております。
区議会議員は常任相談役として区政連絡会へ出席をいたします(常任相談役になれるのは1か所のみ)
私は第12地区の常任相談役です。

ちなみに第12地区の所管区域は、次の町会・自治会の区域です。
北大塚一丁目睦町会、南大塚東南町会、南大塚一丁目南松町会、南大塚一丁目南町会、南大塚一丁目宮若町会、南大塚仲町会、南大塚二丁目西町会、南大塚二丁目北町会、大塚駅南町会、東池袋五丁目本町会、東池袋五丁目東町会、南大塚自治会