6/13(土)は池袋にて龍馬プロジェクト全国会の研修会と懇親会、6/14(日)は東京にて第6回総会・研修会を行いました。

6/13(土)の研修会は、
尾上玲円奈先生による「パブリックリレーションズとは何か~次世代リーダーのために~」
でしたが、私は友人の結婚式へ出席していたために欠席…。
夕方の懇親会から合流をしました。

懇親会には、全国から50名近くの同志が集結。
首長会からも、
先日サミットの会場となることが決まった三重県の鈴木英敬知事
英敬さん、神谷さんと

先日の統一地方選挙で見事に初当選を果たした
長野やすひろ別府市長
長野市長
が参加をしてくださり、有意義な意見交換を行うことができました。

6/14(日)は東京へ会場を移して、第6回総会を行いました。

神谷宗幣会長挨拶
神谷宗幣会長挨拶

総会の様子
総会の様子

今回の総会までは総務局長として、活動報告や決算、次年度活動計画・予算などに関わりました。
議案説明中の写真
議案説明

役員改選で総務局長を若手の足立将一吹田市議会議員へバトンタッチし、私は局長を補佐する総務局次長となりました。引き続き事務方を務めることになります。

総会後は、三重県の鈴木英敬知事、別府市の長野やすひろ市長による首長会対談でした。
笑いあり、真剣な思いが滲む話しがあり、裏話もあり。
落選を乗り越えて現職となられたお二人の言葉には重みがあります。
首長会対談

集合写真

対談後は昼食休憩後に研修。
「Googleの最新IT活用法」
Google apps の活用は組織だと相当便利ですね。

「小学生のうちに身につけさせたい力」
現役の小学校教師である川邊さんによるご講義でしたが、現場での素晴らしい実践を教えて頂きました!現場レベルでできることは沢山あると改めて思います。

「国語教育を見直す必要性」
素読教室の松田雄一さんのご講義。戦後に言語教育を崩されてきた事実の指摘、どのようにそれを取り戻していくのかの考察。心に響く内容でした。
松田先生

朝から18時まで、昼食休憩30分、各講義間の休憩5分ずつ(設営時間込み)と、かなりタイトなスケジュールは龍馬プロジェクトらしいなと…(苦笑)

終了後は川邊先生、松田先生を交えて有志の懇親会。よい意見交換ができました。
龍馬プロジェクトにとっては新しい事業年度が始まりました。
同志を増やし、地方から日本を変えるうねりを創るべく頑張ります!