6/12(月)、東部区民事務所にて第12地区区政連絡会が開催されました。

▼巣鴨警察署からのお知らせ
・「母さん助けて詐欺」(振り込め詐欺) 
都内4月末までの認知件数は682件、被害総額約21.5億円。
・区内で侵入窃盗等事件が2件発生。ひったくり事件は1件。

<自転車の正しい乗り方>
道路交通法改正に伴う自転車の正しい乗り方についての周知。
◆自転車安全利用五則
・自転車は、車道が原則、歩道は例外
・車道は左側を通行
・歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
・安全ルールを守る
(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止。夜間はライトを点灯。交差点での信号遵守と一時停止・安全確認。運転中の携帯電話などの使用、イヤホン等で音楽などを聴きながらの運転などの危険運転の禁止)
・子供はヘルメットを着用

▼豊島区案件
・第65回"社会を明るくする運動"「区民のつどい」チラシ回覧依頼
7/12(日)13:30~16:50に豊島公会堂で行われます。
第一部は、セレモニーや作文コンテストの表彰・発表
第二部は、劇団ムジカフォンテの演劇「銀河鉄道の夜」
入場は無料です。

・巣鴨北中学校の建替え等を考える会ニュース NO.5の回覧依頼
5月18日(月)に区長へ「巣鴨北中学校建替えに関する提言書」を提出
建替えのコンセプト:「笑顔が溢れる「学びの場」 地域とつながる「巣鴨北中」
建替えの基本方針:
1.「学びの場」を第一とした学校
2.巣鴨北中らしさを活かした学校
3.地域とつながる学校
4.地域の防災拠点としての学校
(提言書全文や考える会ニュースは、区のホームページをご覧ください→コチラ

・その他、社会福祉協議会からは、
 ・町会事業活動への助成金等について
 ・第1回区民ミーティングの開催について
 ・成年後見制度講演会の開催について
 など。
区民活動推進課からは、
 ・国勢調査 町会推薦の調査員について
 ・自衛官募集(採用セミナー)ポスターの掲示依頼について
 ・町会掲示板設置等助成事業のご案内(27年度)
 などの情報共有がありました。

次回日程は、7月13日(月)、会場は東部区民事務所です。

区政連絡会の帰りにコージーコーナーを見ると、何と6/21(日)までで閉店というお知らせが…
私にとっては亡くなった祖父によく連れてきてもらっていた思い出のお店なので、本当に寂しく思います。






【参考】区政連絡会について
豊島区は行政エリアを12地区に分けていて、地区毎に区政連絡会(行政から各町会長へ情報提供したり、各町会からの意見を聞いたりする場)を開いております。
区議会議員は常任相談役として区政連絡会へ出席をいたします(常任相談役になれるのは1か所のみ)
私は第12地区の常任相談役です。

ちなみに第12地区の所管区域は、次の町会・自治会の区域です。
北大塚一丁目睦町会、南大塚東南町会、南大塚一丁目南松町会、南大塚一丁目南町会、南大塚一丁目宮若町会、南大塚仲町会、南大塚二丁目西町会、南大塚二丁目北町会、大塚駅南町会、東池袋五丁目本町会、東池袋五丁目東町会、南大塚自治会