4/25(土)、「池袋本町電車の見える公園」で高放射線量が検出された問題について、安全宣言が出ました。
4/26(日)13時から、同公園の封鎖も解除されています。

4/24(金)に線量の高い箇所の土壌の部分撤去を行ったところ、周辺の線量が極めて低くなりました。
他の所も細かく区切って線量測定をしたところ、園内で高い値はみられませんでした。
除去された放射性物質はラジウム、土壌にラジウムがあった経緯は不明です。
ラジウムは密閉状態だったため、周辺の土への放射性物質の汚染はありません。

線量が通常の数値内であり、土壌への汚染も確認されていないため、4/25(土)15時15分に同公園の安全宣言を高野之夫区長が行いました。

今後の対応については、後日発表となります。

<豊島区発表>
4/24
区長コメント 区施設における放射線測定について
プレス発表「池袋本町電車の見える公園の放射線量値が低減しました」
Q&A 区立「池袋本町電車の見える公園」での放射線量検出にかかる健康への影響について

4/25
池袋本町電車の見える公園の安全が確認されました(速報)
Q&A 区立「池袋本町電車の見える公園」での放射線量検出にかかる健康への影響について(改訂版)4/25発表

<関連Blog記事>
4/24更新「池袋本町電車の見える公園」での高放射線量検出について(4/23現在の情報)
4/25更新【続報】「池袋本町電車の見える公園」での高放射線量検出について

※公職選挙法により4/26(日)投票日のBlog更新を控えていたため、高放射線量が検出された問題についての続報の更新が遅れました。