昨日「池袋本町電車の見える公園」にて高放射線量が検出されました。
これを受けて、豊島区では危機管理対策本部を立ち上げ、対応をしているところです。

選挙戦の最中ではありますが、小池ゆりこ代議士、堀宏道都議会議員、自民党豊島区議団は昨晩急きょ集まり、情報の共有と対応について会議を行いました。

以下、区の対応について転記いたします。
*******************
昨日4月22日(水曜日)、「池袋本町電車の見える公園」(池袋本町4-41)の遊具の一部から、区の除染基準値(毎時0.23マイクロシーベルト)を超える放射線量(最大2.53マイクロシーベルト)が検出されました。
これを受け、本日23日(木曜日)、原子力規制委員会の助言を受けながら、遊具周辺の放射線量を再度計測いたしました。
その結果、昨日最大値が検出された遊具部分の直近の地表(1か所)で、480マイクロシーベルトとさらに高い数値の放射線量が測定されました。
なお、周辺の地表の放射線量はいずれも昨日同様、基準値以下だったことから、計測地点の地中に何らかの放射性物質が存在することが考えられます。
本日の計測結果を受け、昨日設けた遊具周辺の立ち入り禁止区域について、0.1マイクロシーベルトを基準に拡大するとともに、混乱防止のため、公園への立ち入りについても当面禁止とすることといたしました。
区は、引き続き原子力規制委員会の助言を受けながら、安全性を確保しつつ、早急な除却作業に着手いたします。
また、池袋保健所に、この件に関する健康相談を受け付ける窓口を設置いたします。

相談窓口:池袋保健所健康推進課     
電話:3987-4174
相談時間:午前8時30分から午後7時まで
*******************

・原子力規制委員会の専門的なアドバイスを受けながら対応をしています。
・野次馬等で混乱しないように、既に公園自体が立ち入り禁止となっております。
規制がないところは普段通りの生活で問題有りません。
・公園ができたのは2年前なので、東日本大震災の影響は考えづらいです。

◆高野之夫豊島区長のコメント4/23⇒「区立公園での高放射線量検出について(区長コメント)」
◆豊島区総務部危機管理担当課からの発表4/23⇒「池袋本町電車の見える公園」での高放射線量検出について

この件について続報が入りましたら、またBlogにてお知らせいたします。