5/23(金)に開かれた平成26年第1回豊島区議会臨時会議にて、正副議長を含めた新しい人事が決まりました。
また、補正予算の審議もありました。

【人事関係】
議長 :本橋弘隆(自民党)
副議長:中島義春(公明党)
監査 :吉村辰明(自民党)

私が所属する委員会も変わりました。
今年度所属することになったのは以下の委員会です。
任期中最後の1年間、精一杯務める所存です!

○常任委員会
▼区民厚生委員会
区民部及び保健福祉部の所管に関する事項

○特別委員会
▼豊島副都心開発調査特別委員会(区議全員が委員)
【付託事項】副都心としての開発等の諸問題に関する調査

▼行財政改革調査特別委員会
【付託事項】 特別区の事務事業及び財政制度に関する調査

行財政改革調査特別委員会の副委員長となりました。

前年度所属した都市整備委員会で、都市整備関連の議案を扱いました。木密住宅不燃化10年プロジェクトや特定整備路線、空き家対策など、大きく街が変わりつつある時期にあることを実感しながらの審議でした。
今年度の常任委員会は、区民厚生委員会です。
4年間で初めての委員会。福祉、保険、介護などの分野を担当することになるのですが、まだまだ勉強不足なところが多い分野なので、しっかりと準備して審議に臨む所存です。

その他、委員の構成は以下のとおりとなりました。(敬称略)
※みんな無所属刷新の会は5月に分裂し、豊島区議会みんなの党2名、無所属元気の会1名、の会派構成となりました。

◆常任委員会
▼総務委員会
自民党:竹下ひろみ(委員長)、村上宇一、本橋弘隆
公明党:根岸(副委員長)、木下
共産党:森、儀武
自治みらい:大谷
みんな:古堺

▼区民厚生委員会
自民党:里中郁男、細川正博
公明党:中島、辻
共産党:河野(委員長)、渡辺
自治みらい:藤本(副委員長)、村上典子

▼都市整備委員会
自民党:河原弘明(副委員長)、星京子
公明党:西山(委員長)、島村
共産党:垣内
自治みらい:石川
生活の党:中田
無所属元気の会:小林弘明

▼子ども文教委員会
自民党:磯(副委員長)、吉村辰明
公明党:高橋、此島
共産党:小林ひろみ
自治みらい:永野(委員長)、山口
みんな:関谷

▼議会運営委員会
自民党:里中郁男(委員長)、河原弘明
公明党:島村、根岸
共産党:渡辺(副委員長)、森
自治みらい:永野、石川

◆特別委員会
▼豊島副都心開発調査特別委員会(全議員が所属)
下記、役職者のみ。
自民党:村上宇一(委員長)、河原弘明(小委員)
公明党:木下(副委員長)、高橋(小委員)
共産党:儀武(副委員長)、渡辺(小委員)
自治みらい:石川(副委員長)、藤本(小委員)
みんな:関谷(小委員)

▼行財政改革調査特別委員会
自民党:細川正博(副委員長)、里中郁男
公明党:西山、中島
共産党:儀武
自治みらい:山口(委員長)、藤本
無所属元気の会:小林弘明

▼清掃・環境対策調査特別委員会
自民党:河原弘明、竹下ひろみ
公明党:島村(副委員長)、高橋
共産党:垣内(委員長)、渡辺
自治みらい:石川
みんな:関谷

▼防災・震災対策調査特別委員会
自民党:星京子(副委員長)、磯一昭、本橋弘隆
公明党:此島(委員長)、根岸
共産党:小林ひろみ
自治みらい:大谷、村上典子
生活の党:中田

▼公共施設・公共用地有効活用対策調査特別委員会
自民党:吉村辰明、村上宇一
公明党:辻(委員長)、木下
共産党:森(副委員長)、河野
自治みらい:永野
みんな:古堺

【補正予算】
第31号議案 平成26年度豊島区一般会計補正予算(第3号)
池袋本町地区公社併設型小中連携校改築事業経費の債務負担行為の限度額を上げるという内容。
建設業界の人手不足や資材価格の高騰を受けて、特に建築工事の費用が以前の単価では収まらない状況となっております。
このことを受けて、上記の改築事業経費の増額を図るもの。
審議の結果、可決されました。

【現庁舎地活用の参加表明の状況について】
現庁舎地活用事業公募プロポーざる参加表明書の提出状況についての報告がありました。
5/13~19で公募をした結果、
8グループ29社からの参加表明がありました。不動産、建設、設計などの各社がJVを組んで臨んでいるようです。
既に参加表明については締め切っているので、今後新たな事業者が加わることはありません。
同事業の公募のページ

6/13までに関係書類について第1次審査が行われます。