3月9日(日)、竹岡健康学園の平成25年度退園式及び閉園式が行われました。
正門

受付

竹岡健康学園は千葉県富津市にある豊島区の施設で、ぜんそくや健康課題がある子たちを育む全寮型の教育機関として78年に渡って運営されてきました。
東京の大気汚染などの環境問題が収まるにつれ、健康学園へ入園する児童が減少し、その歴史に幕を下ろすこととなりました。

「努力をたたえて」授与
授与
それぞれの児童が、自分が学園で頑張ったことを「○○ができるようになりました」「これからも○○していきたいです」など、前向きな言葉で話してくれました。

学園旗の返納
園旗

竹岡健康学園のDVDなどの記念品を頂きました。
DVDは25年度に在籍した子たちの生活を追ったもので、学園の様子が垣間見えるものでした。
記念品1

記念品2

思い出を語る会。健康学園の発展にご尽力いただいた方々への感謝状。
写真左は、最後の園長である坂田悦郎先生。
坂田先生は過去に副園長としても竹岡健康学園に携わっておられたので、本当に感慨深いものがあると思います。
感謝状

地域の方が、子供達の為に「ししまい」を披露して下さいました。
ししまい

これまでの竹岡健康学園の果たしてきた役割は非常に重たいものがあります。
運営に携わって来られた先生、職員、地域の方々、本当にありがとうございました!

竹岡健康学園の今後ですが、豊島区立小学校の4年生が移動教室で使うことになっております。
また、学園施設をそのままにロケ地などとして利用されることも決まっています。
5年間はこのような活用をされ、その後の利用方法については未定です。
校舎

竹岡健康学園の園庭
園庭1

園庭2

園庭3