2月14日(金)、平成26年第1回定例会が始まりました。

定例会に先立ち、全議員へ議案や報告案件などの説明をする議員協議会が行われました。

今回の定例会では、平成26年度一般会計予算及び3特別会計予算(国民健康保険事業会計、後期高齢者医療事業会計、介護保険事業会計)を審議する、予算特別委員会が立ちあがります。
また、豊島区立豊島公会堂条例を廃止する条例、など、新庁舎移転及び現庁舎地跡地活用関係の条例案も提出されています。
議案は全部で24議案、各委員会へ付託をされました。

報告案件は6件。
◆新庁舎移転開設日・落成式について
新庁舎移転開設日は、平成27年5月7日(木)に決まりました。
落成式は、平成27年3月23日(月)。
区民向け見学会は、3月24日(火)~29日(日)の6日間が予定されています。

◆現庁舎地跡地活用事業者募集要項(骨子)
現庁舎地の活用の事業者募集要項の骨子が示されました。
現時点の想定なので詳しくは書きませんが、公募型プロポーざる方式で優先交渉権者を決定する方法を取る事になりそうです。

◆平成26年度東京都後期高齢者医療広域連合予算の概要について
広域連合予算、平成26・27年度保険料率について、報告がありました。

◆平成26年度東京二十三区清掃一部事務組合一般会計予算(案)の概要
清掃一部事務組合の予算について報告がありました。

◆特別区民税・都民税の還付加算金の支払い不足等について
通常確定申告を行う必要のない給与所得者等が、所得税の還付を受けるために遡って確定申告等を行ったことによって生じる還付金の算定時期の解釈に誤りがあったため、還付加算金の支払い不足が生じているケースがあるようです。
詳細は区のHPをご覧ください⇒コチラ

◆新空港線について
都知事宛に、港区、新宿区、品川区、目黒区、渋谷区、豊島区、大田区が連名で「新空港線早期整備着手に関する要望書」を出すことになりました。
新空港線って何?と思われる方も多いと思います。

新空港線は、JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅間の800mを結ぶ新線のことです。


この新線が開通すると、池袋から東京メトロ副都心線で京急に繋がる事になり、羽田空港へのアクセスがよりしやすくなります(羽田空港から新宿三丁目まで、各駅停車で6分短縮)
羽田空港から豊島区へのアクセスがよくなることは歓迎すべきことです!
現在、国、東京都、大田区、及び鉄道事業者など関係者間で検討中とのこと。
わずか800m、是非実現して欲しいです。
⇒大田区HP新空港線「蒲蒲線」整備促進事業


18日、19日は一般質問、20日~各委員会の審議、27日~予算特別委員会です。