12月19日(木)、大塚駅南自転車駐車場(仮称)整備工事の説明会がありました。
![現場位置図](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/fd/36/j/t02200165_0800060012786527588.jpg?caw=800)
<工事概要>
JR大塚駅南口の旧バス・タクシープール(バス停・タクシー乗り場を含む)の地下に自転車駐車場を新築するもの
延べ面積:約2000㎡
![現況写真](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/e8/a5/j/t02200165_0800060012786527586.jpg?caw=800)
<工期>
平成25年10月29日~平成29年3月15日
<発注者>
豊島区
<請負者>
戸田建設㈱
駐輪場パース(地上部)
地上部には駅前広場を整備予定ですが、まだ内容が固まっていないために駐輪場の出入り口のみが表示されています。
イベント等に使いやすくするため、出入り口は出来るだけ端に設置されています。
また、スロープの出入り口のみではなく、エレベーターも設置します。
![駐輪場パース(地上部)](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/89/ff/j/t02200165_0800060012786527592.jpg?caw=800)
駐輪場パース(地下部)
当初は1000台規模の予定でしたが、近年の自転車の大型化に対応し、平置き部分を増やすことを検討しています。
その場合には、駐車可能台数が減少します。
![駐輪場パース(地下部)](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/74/d1/j/t02200165_0800060012786527593.jpg?caw=800)
歩行者通路を組み替えながら工事を進めます。
図面は平成26年冬から平成28年頭頃までの歩行者通路。
この形態の期間が最も長いです。
![歩行者通路計画図](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/16/e5/j/t02200165_0800060012786527594.jpg?caw=800)
工事中、サンモール商店街などへの駅からの視認性が悪くなります。
その際の案内の工夫などは、今後調整していく必要がありそうです(以前、大塚駅周辺を考える会を通じて、区へ意向は伝えてあります)。
![現場位置図](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/fd/36/j/t02200165_0800060012786527588.jpg?caw=800)
<工事概要>
JR大塚駅南口の旧バス・タクシープール(バス停・タクシー乗り場を含む)の地下に自転車駐車場を新築するもの
延べ面積:約2000㎡
![現況写真](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/e8/a5/j/t02200165_0800060012786527586.jpg?caw=800)
<工期>
平成25年10月29日~平成29年3月15日
<発注者>
豊島区
<請負者>
戸田建設㈱
駐輪場パース(地上部)
地上部には駅前広場を整備予定ですが、まだ内容が固まっていないために駐輪場の出入り口のみが表示されています。
イベント等に使いやすくするため、出入り口は出来るだけ端に設置されています。
また、スロープの出入り口のみではなく、エレベーターも設置します。
![駐輪場パース(地上部)](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/89/ff/j/t02200165_0800060012786527592.jpg?caw=800)
駐輪場パース(地下部)
当初は1000台規模の予定でしたが、近年の自転車の大型化に対応し、平置き部分を増やすことを検討しています。
その場合には、駐車可能台数が減少します。
![駐輪場パース(地下部)](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/74/d1/j/t02200165_0800060012786527593.jpg?caw=800)
歩行者通路を組み替えながら工事を進めます。
図面は平成26年冬から平成28年頭頃までの歩行者通路。
この形態の期間が最も長いです。
![歩行者通路計画図](https://stat.ameba.jp/user_images/20131220/17/hosokawamasahiro/16/e5/j/t02200165_0800060012786527594.jpg?caw=800)
工事中、サンモール商店街などへの駅からの視認性が悪くなります。
その際の案内の工夫などは、今後調整していく必要がありそうです(以前、大塚駅周辺を考える会を通じて、区へ意向は伝えてあります)。