10/14(月)、体育の日に行われた「としまスポーツまつり2013」に参加しました。
会場はサンシャインのすぐ近くの総合体育場、好天に恵まれました。
$豊島区議会議員 細川正博のブログ

<青空ステージパフォーマンス>
・フクロウ戦士トシマッハ
豊島区議会議員 細川正博のブログ-トシマッハ
なかなか面白いパフォーマンスで、子供達に大人気でした。
女性キャラは、フクロウ戦士プリズム
闇ガラスが率いるブクロダークネス軍団と戦っています。
「豊島区の魅力を伝え安心安全な街をつくるために戦う戦士」トシマッハの公式HPはコチラ

・弓道、空手の演武など
・朋有太鼓、千登世橋中学校吹奏楽部、高南ジュニアバンド、ダンスなど

ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール金メダリストである西本哲雄氏。
主催者の展示ブースで来客対応などをして下さっていました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-ミュンヘン五輪金メダリスト西本哲雄氏

<青空スポーツ>
・体力測定
豊島区議会議員 細川正博のブログ-体力測定

キックターゲット
豊島区議会議員 細川正博のブログ-キックターゲット

スピードガン
豊島区議会議員 細川正博のブログ-スピードガン

ラインクッブ
豊島区議会議員 細川正博のブログ-ラインクッブ
スウェーデン生まれのスポーツ「クッブ」の簡易版。
ライン上に並んだ棒を、順番に倒していくゲームです。
初めてプレーしましたが、意外と難しい。

・エアピッチ・コーディネーション、わいわいキッズランド

<青空フィットネス>
・さわやか青空ヨガ、はだしdeチャレンジ

<青空コートゲーム>
・グラウンド・ゴルフ
豊島区議会議員 細川正博のブログ-グランドゴルフをプレイするトシマッハ
トシマッハがデモンストレーションでプレーをしました。

・キンボール
$豊島区議会議員 細川正博のブログ-キンボール
東京国体のデモンストレーションとしてのスポーツ行事として行われた「キンボール」
本日も競技の普及のために協会の方が子供向けの講習をしていました。

<展示ブース>
・AED体験、防災など。
・豊島区民社会福祉協議会のキャラクター「ふくじい
豊島区議会議員 細川正博のブログ-ふくじい

豊島区のキャラクター「ななまる
豊島区議会議員 細川正博のブログ-ななまる
豊島区に関連する「ゆるきゃら」の共演。

チャリティーコーナー。
南三陸との交流をしている西巣鴨中学校地域サポートクラブの方々が被災地支援のブースを担当していました(8/2~4、南三陸ツアーの際のブログ)。
$豊島区議会議員 細川正博のブログ-チャリティーコーナー
隣はケニア支援のブース。青年海外協力隊でケニアへ支援に行っていた「こげ卓」さんなどが担当→「こげ卓」さんブログ

昨年のスポーツまつりで購入したヒラメとキリンの仲間が増えました(昨年の様子→コチラ
豊島区議会議員 細川正博のブログ

豊島区議会議員 細川正博のブログ

体力測定ブースの50m走のスタッフとして、ウィンゲートの皆さまにご協力いただきました。
ウィンゲートの皆さまには、区民ひろば南大塚の「らくらく健康大学」、豊島区高齢者クラブ連合会の体力測定などでもご協力を頂いています。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-スタート

豊島区議会議員 細川正博のブログ-ゴール

私も子供と一緒に走ってみました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-50m走
タイムを測定したのはいつ以来でしょうか。
思ったよりひどいタイムではありませんでしたが、体の重さを感じました…(>_<)
すでに腿が筋肉痛…たまには運動しないといけないですね。

今年も楽しめた「としまスポーツまつり」でした。
大人も子供も楽しめるイベントなので、今年行きそびれた方は、来年の体育の日には是非豊島区の総合体育場へお越しください!