小学校の夏休み期間中、放課後寺子屋はお休みをする予定でしたが、夏休みの宿題を見て欲しいという子供達の要望があり、臨時の寺子屋を開きました。
また、寺子屋のメンバーと一緒に遠出をしたい!という要望もあったため、人格教養教育プロジェクトの仲間である㈱品川測器製作所の細田純代社長にご協力いただき、工場見学も行いました。

東京大塚阿波踊りの練習が始まるため、夏休み期間中はいつもお借りしている商店街・町会事務所が埋まっているので、近隣の会議室をお借りしました。
夏休み序盤、半日間みっちりと勉強。
臨時の寺子屋は、いつもの東洋思想はお休みで、宿題などに特化しました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-7月宿題

夏休み最終盤。
計画的に宿題を片付けている子と、殆ど終わっていない子と…
かなり鞭を入れましたが、残り数日でちゃんと終わったのだろうか…
豊島区議会議員 細川正博のブログ-8月宿題

そして、工場見学。
天気にも恵まれ、みんなで公園で弁当を食べました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-公園で弁当

工場見学。
㈱品川測器製作所の細田純代社長の全面協力により、実現しました!

工場内の説明。計器のネジを作る工程や溶接などを見せて頂きました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-工場見学(1)

ネジを締めているところ。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-工場見学(2)

工場で使う道具のクイズ。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-クイズ(1)

みんな夢中になっていました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-クイズ(2)

ハンダを使い、LEDライトを作る工作をやらせて頂きました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-ハンダ(1)

工場の方に使い方を教えてもらいながら取り組み。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-ハンダ(2)

初めて使うハンダゴテ、真剣そのもの。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-ハンダ(3)

全員無事にLEDライトが点灯!
豊島区議会議員 細川正博のブログ-ハンダ(4)

終了後は総括と細田社長のお話を伺うために事務室へ。
感想と疑問点をみんなに出してもらい、締め括りに「東洋思想の経営への活かし方」について細田社長にお話しを頂きました。
普段寺子屋で少しずつやっている東洋思想の考え、大人になった後、会社を経営する上でも持っていた方がよい考え方だという事が少しでも子供達の中に残っていればよいなと思います。

品川測器製作所のみなさまには、我々のために工場見学のカリキュラムを組み、周到な準備をしてご対応いただきました。
工場見学にご協力頂いた細田社長以下、品川測器製作所のみなさま、本当にありがとうございました!

子供達の中から、夏休みの宿題を見て欲しい!みんなと遠出をしたい!という要望が出てくるようになったのは非常に嬉しいことです。
横の人間関係ができてくれば、この寺子屋でやることも身に付きやすくなるはず。

既に新学期が始まり、放課後寺子屋も再開しています。
更に人間関係を築き、学びが深まるようにしていきたいです。