5/10、区民ひろば南大塚にて「らくらく運動教室」の体験教室を行いました。

プロのトレーナーの方に高齢者向けの介護予防に繋がる運動指導をして頂きます。

椅子に座ったままできる、簡単なストレッチ。
photo:01



始めは足の裏をこすったり、ほぐしたり…これをやるだけで立った時の感覚が全く変わりました。
これを毎日実践している方は、毎朝のラジオ体操での体のバランスがよくなったとのこと!

どこの部分を伸ばすのか、どんな動作に使う箇所なのかの説明をして下さるので、分かり易かったです!
photo:02



運動終了後に運動の意図などを解説して頂きました。
冒頭に足の裏のマッサージから始めたのは、運動機関に関係するからとのこと。
プログラムにも根拠があるようです。
photo:03



せっかくの機会なので私も参加しましたが、強度が強い運動はしませんが、若い人でも十分に効果があがりそうな内容でした。

6月からは、区と区民ひろば南大塚運営協議会の共同事業で定期的に開催します。
介護予防に繋がり、楽しく集まれる場にしたいです。
運動教室を通じて、新たなコミュニティの場が構築ができれば理想的です!

iPhoneからの投稿