1/19(土)、豊島公会堂にて「学力向上シンポジウム」が開催されました。
昨年に引き続き、2回目の開催となります(→昨年のblog
豊島区議会議員 細川正博のブログ-入り口

秋田県能代市からは、齊藤滋宜市長、須藤幸紀教育長がお越し下さいました。
(昨年9月に会派で能代市を視察した際には、市長、教育長にも大変お世話になりました→視察(1)視察(2)

豊島区と能代市は教員を派遣して交流するなど、教育分野での連携を進めています。
今回のシンポジウムの席上で、豊島区と能代市の教育連携締結書の取り交わしを行い、より一層連携を深めることとなりました。
秋田県能代市での教育のよいところを吸収し、豊島区の教育がより良い方向に進めたいですね。

学力向上シンポジウムでは、実践発表がありました。
・能代市教員派遣交流の報告
・21世紀型スキルの育成に向けた取り組みの報告(千川中)→詳細は過去blog_千川中視察
・豊島区独自の学力調査の活用(南池袋小)
豊島区議会議員 細川正博のブログ-学力向上シンポジウム

次に「学校と家庭が連携する教育」をテーマに教育シンポジウムが行われました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-教育シンポジウム
三田教育長、須藤教育長などが壇上で熱弁を振るいました。

家庭との連携方法、授業の展開の仕方など、能代市から学ぶべきことは多そうです。

教育分野での連携が深まり、双方の子供達へよい影響があることを期待します!