12/18(火)、総務委員会の三日目が行われました。

報告事項2件
(1)西部区民事務所解体工事について
(2)大塚駅周辺整備工事(その1)について

契約金額9千万円以上1億8千万円未満の工事請負契約については、報告事項として総務委員会へ報告されます。
(それ以上の工事請負契約に関しては、議会の議決案件になります)

(1)は西部区民事務所の解体工事について。
解体後、西武複合施設の計画があります。

(2)は大塚駅周辺整備工事です。
バス停、タクシー乗り場を現行の場所から吉野家側へ移動させる工事。
周辺の道路整備、植栽工等。
植栽は、ソメイヨシノを7本(吉野家側とヤマナカヤ側の間の植込みに5本、三菱東京UFJ銀行近くの都電のカーブ辺りに2本)、ドイツトウヒ(針葉樹、常緑)を1本(三菱東京UFJ銀行近くの都電のカーブ辺り)、ツツジを2470本。

これに関して、私から色々と質問をしました。
▼スケジュールに関して
・約3カ月後から着工。
・平成25年2月に地元説明会。
・平成25年秋口よりタクシー乗り場とバス停は新しい場所(それまでは現状通り)

▼契約について
・今回は約1.55億円の予定価格の工事ですが、1社(JVなので2社1組ですが)のみの入札となっています。
なぜ1社のみの入札だったのか、入札条件についてなど確認をしました。
随意契約ではないのに、事実上そのような契約になっているのではないかという観点で確認。
入札参加資格がある業者数が少なすぎた訳ではない(Aランク1~100位などの条件)とのことなので、形式的には問題なし。
しかしながら、今回は舗装工事や植栽工事などで特殊な工法は一切ない内容。
引き続き、こうした契約案件は注視していく所存です。

以上を持って、総務委員会での審議は終了いたしました。
第4回定例会の最終日は12/20(木)です。

総務委員会_自民党所属議員
堀宏道(ほりこうどう)総務委員長
・竹下ひろみ(たけしたひろみ)委員
細川正博(ほそかわまさひろ)委員