12/10(月)、総務委員会の二日目が行われました。
初日で議案については議論を終えております。

請願、陳情の審議
・24請願第 6号 消費税増税実施中止の意見書提出を求める請願
・24陳情第18号 豊島区のセーフコミュニティの認証に反対する陳情

消費税増税実施中止の請願については、共産党の区議が署名。

請願内容は、3党合意の内容を曲解していたため、その点は私から指摘をしました。
後は総選挙で各党が主張している内容をなぞらざるを得ないため、議論が余りかみ合わず…

自治みらい(民主党、社民党、生活者ネット)は継続審議を主張。
(継続審議が否決された後に、採決は退席して棄権)
共産党(2名)、みんなの党・無所属・刷新の会(1名)は採択。
自民党(3名)、公明党(2名)は不採択。
不採択の意見が多数で、請願は不採択となりました。

陳情については、セーフコミュニティの認証について。
行政の説明と陳情者との意思疎通がうまくいっていないことも、陳情提出に繋がったと思われます。
セーフコミュニティ認証取得自体は、超党派で豊島区として進めてきたことです。
従って、認証取得自体を否定するような内容には、各会派ともに賛同しかねるという立場。

共産党のみ、当初継続審議を主張しましたが、継続が否決された後に不採択の立場となりました。
この件は、全会派一致で不採択となりました。


次回(12/18(火))への積み残し
・報告事項2件(西部区民事務所解体工事について。大塚駅周辺整備工事について。)

総務委員会_自民党所属議員
堀宏道(ほりこうどう)総務委員長
・竹下ひろみ(たけしたひろみ)委員
細川正博(ほそかわまさひろ)委員