8/29~31、北海道視察をしてきました。

初日は、北広島市の小学校の視察。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-西部小前

電子教科書を活用した授業。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-授業風景(1)

図表の拡大等が容易なので、先生が授業用の資料を準備していた手間が省けるメリットがあるとのこと。
電子黒板上への書き込みも簡単にできます。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-授業風景(2)

ICT機器の活用だけではなく、今回の授業はもう一工夫。
図書館と連携してあらかじめ資料を用意しておき、授業中に調べ学習の時間をとっていました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-調べ学習用資料

授業視察後、市の図書館へ移動。
市の図書館と学校教育との連携について伺い、意見交換をしました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-北広島市図書館

視察終了後、夕張市へ移動。
(別働隊は鈴木夕張市長と会談)

夜は夕張市の若手経営者と意見交換をいたしました。

廃校を利用した宿に宿泊。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-夕張市宿

宿泊所で時間を取り、龍馬プロジェクトの国是十則、政策について徹底討論。
始発からスタートして日が変わるまで、充実した視察一日でした。