8/5(日)、東葛西図書館で面白い行事をやるとの情報を頂いたので、伺ってきました。
図書館の集会室を会場とした「探究教室 古の貿易商人」というイベント、タイトルだけでもわくわくします。

東葛西図書館
豊島区議会議員 細川正博のブログ

イベントのリーフレット
豊島区議会議員 細川正博のブログ

内容は、貿易のゲーム(手作り)を通じて楽しみながら貿易の仕組みや歴史、特産物などを学ぼうというもの。

まずはクイズ形式で世界の特長的な写真を見せながら、子供達の興味を引く。
そしてゲームへ。
大人も加わってやりましたが、面白くて結構ハマりました。
初対面の江戸川区の子供達と一緒に楽しみながら、あっという間の二時間。
大航海時代の勢力図、奴隷貿易が行われていたこと、日本が黄金の国と言われていたこと…子供達はゲームを楽しみながら学ぶきっかけを得たことと思います。
(会場内は写真NGだったので写真はありません…。)

終了後に会場の写真を撮らせてもらいました。
ホワイトボードの飾りは全て図書館の職員がこの日のために作ったものです。
豊島区議会議員 細川正博のブログ
今回のイベントは、図書館の指定管理者となっている「図書館流通センター」の自主事業として行ったもの(図書館流通センターは豊島区にも司書を派遣したり、指定管理者になったりしています)。
自主事業は指定管理者が運営費を賄うために収益事業をやるのが普通ですが、今回のイベントは参加費無料。
授業を行った方には謝礼をいくばくか支払っているので、完全に指定管理者の持ち出しです。
それでもなぜこのようなイベントをやっているのか、職員の方に伺ったところ、子供達が図書館を活用するきっかけになったらよい、という考えであるとのこと。
図書館が有効に活用されなければ自社の発展はない、そのためには目先の収益事業だけに終始するということはしない、という企業としての意思を感じます。

豊島区でも参考にしたい授業でした。

8/12(日)(雲の不思議。いろいろな雲をつくってみよう!)、19(日)(古代文字を学んで漢字に強くなろう!)に、西葛西図書館で「図書館をつかった探究教室」が行われます。
問い合わせ先:03-5658-0751 西葛西図書館(私が参加した"東葛西"図書館とは場所が違うのでご注意を!)
全て参加したいですが他の用事があり難しいかも…