8/3(金)、河井志帆中央区議のお誘いで、永井浩介海老名市議とともに中央区の学校の一般公開へ行ってきました。

まずは明石小学校。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-校門前_明石小
大半の中央区立小学校には、区立幼稚園が併設されています。
豊島区には、この形態は一校もないですね。
幼稚園と小学校の連携に関しても知りたいです。

小学校と幼稚園の境界には仕切りがあります。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-小学校、幼稚園の境界_明石小

学校図書館とPC教室は併設されていました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-学校図書館、PC室_明石小

広い廊下とガラス張りの教室。
この廊下を活用した授業も可能、全ては授業を行う先生方の工夫次第でしょう。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-広い廊下、ガラス張りの教室_明石小

都心部の小学校なので、敷地スペースが限られています。
明石小学校は屋上にプールがありました。
眺めがよく、すごいロケーション。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-屋上のプール_明石小

続いて中央小学校。現在は明正小学校が改築中で、同小学校の仮校舎も兼ねています。
まだ工事中のところもありました。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-外観_中央小

教室と教室の間に自然観察スペースがあるのが特長。
廊下には明石小のようなオープンスペースはありません。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-教室、自然観察スペース_中央小

学校図書館とPC教室が併設。調べる学習に活用するためでしょうか。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-学校図書館、PC室_中央小

中央小のプールは屋内、1階にあります。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-屋内プール_中央小

プールは一般開放もします。
中央幼稚園の入り口が1階、中央小学校の入り口は2階です。
幼稚園の預かり終了後に、小学校の授業で使わない時間を活用するようです。
この工夫はいいですね、限られた資源を無駄にしていません。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-プール利用案内_中央小

都心部の小学校は敷地が限られている色々な工夫をしています。
明石小は屋上にプールを設けていましたが、中央小は何と屋上に校庭があります。
豊島区議会議員 細川正博のブログ-屋上の校庭_中央小
開閉可能な屋根があるため、悪天候でも利用可能。
しかし天井高さには制限があるので、野球などをやるのは難しいかも?
メリットは、敷地広さを最大限活用できること、天候に左右されないこと、など。

豊島区も都心部で敷地に限りがあるという条件は同じ。
プールの活用、敷地を確保するために屋上を活用する、など参考になるところがありました。
幼稚園と小学校の連携の仕組みは調べてみたいです。