11/11(金)大阪府泉大津市の南出けんいち市議が豊島区に視察へお越しになりました。
南出市議とは龍馬プロジェクト全国会で一緒に活動している仲です。

視察目的は、「食育」「子どもスキップ(学童保育)」について。
彼は地元で食育へ熱心に取り組んでいます。
元ボクサー(プロライセンスを持っています)という経歴を持ち、現役時代の減量苦から食に対する気持ちが強いとのこと。世界の人口が爆発的に伸びているなかで、近い将来、世界で食の争奪戦になるかもしれない、ということも視野にあります。
また、地元の学童保育を充実させたいという気持ちがあると伺っておりましたので、今回の行程を組みました。

当日は生憎の雨でしたが、前後の時間も活用して豊島区内を時間が許す限りご案内いたしました。

まずは、巣鴨。
「おばあちゃんの原宿」こと、巣鴨地蔵通り商店街をご案内いたしました。

まずは「江戸六地蔵」の眞性寺でお参り。
巣鴨はちょうど「巣鴨菊まつり」の最中です(11/6~14日(月)まで開催)
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-眞性寺

地蔵通り入口
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-地蔵通り

とげぬき地蔵尊 高岩寺の前。菊まつりの菊が展示されています。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-高岩寺

高岩寺内の洗い観音。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-洗い観音

庚申塚近く、猿田彦神社。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-猿田彦

都電荒川線「庚申塚」駅。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-庚申塚

巣鴨地蔵通り商店街内を一緒に歩き、ご案内いたしました。
視察前で早めの時間だったため、お店があまり開いていなかったのは残念でしたが、商人の「おもてなし」の心を大切にしている商店街の魅力、商店街全体が同じような思いで取り組んでいることを肌で感じて頂きました。

「食育」の視察は、長崎の富士見台小学校で行いました。

最寄りの椎名町駅に新しくできたギャラリー。
トキワ荘のご紹介をしました。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-椎名町ギャラリー

このままだと南出市議のBlogみたいなので(笑)、みんなで写っている写真を。
富士見台小の視察後の集合写真です。
富士見台小の視察については、別エントリーでご紹介いたします。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-富士見台小

子どもスキップの視察は、さくら小にて。
豊島区議会の里中郁夫議長も合流し、視察をいたしました。
この内容についても別エントリーで触れます。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-さくら小 子どもスキップ

豊島区議会の議場も見学して頂きました。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-豊島区議会議場

その後、大雨の中でしたが、サンシャイン周辺を徒歩でご案内。
巣鴨地蔵通りの街づくり、豊島区の食育、子どもスキップの取組みなど、少しでも泉大津市の施策の参考になっていれば嬉しく存じます。
視察を受け入れて下さった富士見台小、子どもスキップさくら、の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
また、調整して下さった理事者、事務局の方々もありがとうございました。

視察を受け入れたことにより、改めて豊島区の魅力を再発見することができたのは、私にとっては思わぬプラス要素でした。
今後も色々な地域との交流を持ち、視野を拡げていきます。