昨日、子ども文教委員会で区内の視察に行きました。

民設民営が計画されている西巣鴨第二保育園、仮園舎となる旧西巣鴨第一保育園の現状。
建物の老朽化が目立ち、施設課によるとこのままでは長く使うことができないそうです。
拙速な民営化に反対という趣旨の陳情が寄せられておりますが、まだ審議前なので中身は差し控えます。

そして、ようやく完成した椎名町駅の南北通路の視察。

新しい改札
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

この日の午後に行われる完成式典の準備の真っ最中でした。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-110930_145040.jpg



ガラス窓に椎名町駅周辺の歴史が掲示。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

椎名町にはかつて若手漫画家が集った「トキワ荘」がありました。
建物は現存しておりませんが、近くの公園に記念碑があります。
地元の方々はトキワ荘の文化を残すために色々な活動をされています。

トキワ荘のヒーロー達の写真。
手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎などなど…凄いメンバーですよね。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Power<br />ed by Ameba-110930_144941.jpg

トキワ荘の説明
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-110930_144954.jpg

西武鉄道と行政、地元の方々が力を合わせた結果、このような展示ができるようになりました。
本当に素晴らしいことですね、開通おめでとうございます!