8/22(月)岩手県宮古市で宿を取りました。
宿泊したのは、ホテル近江屋
7月から営業を再開されています。

被災しながらも営業再開をされたという情報を知ったため、ここへ泊まることにしました。

ホテルの1Fは被災していて、2Fがフロントになっております。
宿泊した部屋は広くてきれいなところ。
1Fに大浴場や宴会場があったのですが、現在は復旧できておらず、お風呂は部屋についているシャワーでした。
夕食は友人一家とご一緒したため、朝食のみのプラン。

朝食は品目限定ながら、8月から再開。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

ホテルのフロントで我々の対応をして下さった吉田さんから、震災時のお話を伺いました。

近江屋の隣にある合板工場の丸太。津波の時にこの丸太がホテルの1Fへ押し寄せたそうです。
ホテルと隣の公共施設の建物が防波堤代わりとなり、その裏の民家は津波による被害がかなり軽減されました。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

工場の隣には廃車となった車が山ほど集められていました。
ここだけで何百台あるのか…
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

その後、1Fの被災現場を少し見学させて下さることに。

現在の入口の前で吉田さんと。
吉田さんは、震災前は営業担当をされていましたが、今は全般的に仕事をこなされているとのこと。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

本来の近江屋の正面玄関。
今はシートで覆われて閉鎖されています。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

チェックインの時刻が15:00~のため、被災時はたまたまお客さんが殆どいなかったそうです。

フロント
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

大浴場へ繋がる通路
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

1Fに停まっていて津波に襲われたエレベーター。
地震の時、幸い使用中の方はいらっしゃらなかったです。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

宴会場前
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

ロビーの脇
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

ロビー
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

震災後に吉田さんが植えたひまわり。
「こんな時に何をやっているんだ」と言われながらも蒔いた種が、5ヶ月後に芽を出し花を咲かせています。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

ロビーにあった寄せ書き。
がんばっつぉ!宮古!
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba

お盆に帰省する人達の泊る所がなくなっていると大変だということで、お盆中は帰省者用の格安プランを設けていたそうです。
オーナーは大浴場だけでも直して、復興への足取りを強くしたいと前を向いて動いているとのこと。
「もうみんな泣き過ぎました。後は前を向いて進んでいくしかない」
吉田さんのお言葉に胸を打たれました。
復興を果たして元気な宮古市になるよう、心より祈っております。

以下、宮古市役所周辺の写真です。

宮古市役所付近。
ここの堤防を津波が越えて町を襲った映像は、震災直後何度もニュースで流れていました。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-宮古市役所近く(3)

宮古市役所付近。
船が沢山停泊していました。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-宮古市役所近く(4)

以前宮古市へ訪れた際に宿泊したホテル。
被災してしまい、今は人影がありません。
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-宮古市役所近く(2)

以前宿泊したホテル(2)
細川正博オフィシャルブログ「細川正博の活動記録」Powered by Ameba-宮古市役所近く(1)