東部区民事務所にて行われた第12地区区政連絡会へ出席いたしました。

この6月から、区政連絡会は新しい期(2年任期)となり、委員長などが選出されました。
第22期も前期と同じく、金沢委員長、長谷川副委員長、外山理事の体制です。
南大塚一丁目南町会の高山町会長が退任されたため、新任として石塚町会長が加わりました。

本日の主な議題は以下の通り。
▼管内の犯罪発生状況(巣鴨警察署)
▼管内の火災発生状況、梅雨入り後の集中豪雨への注意について(豊島消防署)
▼新規自衛官募集ポスターの掲示について(自衛隊豊島出張所)
▼電力不足への対応(危機管理担当課)、節電のお願い(東京電力)
▼家庭の省エネ診断について(環境政策課)
・7月7、9、12,23、8/6に実施。
申し込み先:環境政策課事業推進係 03-3981-2771
省エネ診断参考ページ
▼平成23年度第2回2級ヘルパー養成研修受講生募集について(豊島区社会福祉事業団
・募集期間:7/1~8/15(講義・演習・実習 9/30~12/20の平日夜間、土曜など)
・研修参加費:65000円(受講料・テキスト代)
・募集定員20名
▼耐震関係助成制度についてのお知らせ(建築指導課)
木造住宅耐震診断助成
木造住宅耐震改修助成

その他、各町会にお願いしている回覧についてのアンケート結果が配られました。
回覧は役に立っているという回答が9割を超える一方で、回覧件数が多いと感じている町会長が8割に登ります。回覧を負担に感じる方も76%。
掲示板に掲示すれば済むようなものは掲示で済ます、回覧物をさみだれでださない、などの工夫が必要ですね。

区政連絡会の最後にひとこと述べる機会を頂いたので、豊島区独自の放射線量測定についてのご報告をいたしました。
次回は7月12日(火)です。

【参考】区政連絡会について
豊島区は行政エリアを12地区に分けていて、地区毎に区政連絡会(行政から各町会長へ情報提供したり、各町会からの意見を聞いたりする場)を開いております。
区議会議員は常任相談役として区政連絡会へ出席をいたします(常任相談役になれるのは1か所のみ)
私は第12地区の常任相談役に5月からなったため、区政連絡会へ出席できるようになったわけです。

ちなみに第12地区の所管区域は、次の町会・自治会の区域です。
北大塚一丁目睦町会、南大塚東南町会、南大塚一丁目南松町会、南大塚一丁目南町会、南大塚一丁目宮若町会、南大塚仲町会、南大塚二丁目西町会、南大塚二丁目北町会、大塚駅南町会、東池袋五丁目本町会、東池袋五丁目東町会、南大塚自治会