昨日、本日は地元の氏神様「天祖神社」の祭礼です。
私は物心つく前からお祭りには参加しているようなので、
今年で30回近い参加になると思います。

それに先立ち、一昨日は御神酒所の設営作業をしました。
撤去作業は手伝った事があったのですが、
設営作業は初めての参加です。

まずは実家のある「南大塚一丁目宮若町会」の設営です。
軽トラックで倉庫から資材を運び、作業開始です。
1年振りの作業なので、みなさん作業手順はうろ覚え…
ああでもない、こうでもないといいつつ、
御神酒所は出来あがっていきました。

御神酒所設営(1)(宮若町会)
細川 正博の活動記録-100917_095732.jpg

御神酒所設営(2)(宮若町会)
細川 正博の活動記録-100917_114856.jpg

宮若町会では今年「子ども神輿」を新調しました!
少子化の時代に野心的な試み(笑)
子ども達の反応が楽しみです。

新調した子ども神輿
細川 正博の活動記録-100917_094017.jpg

「御神輿が小さい」という意見が毎年あったので、
なんと大人神輿まで大きくしました!
今までの神輿の下に台を増やして、担ぎ棒も太くなりました。
これも担ぐのが楽しみです!

改造?した大人神輿
まだベールは脱いでおりません(笑)
細川 正博の活動記録-100917_094026.jpg


この日は御神酒所の設営のはしごをしました。
午後は今住んでいるマンションのある「宮仲町会」の設営。
こちらの町会は役員に鳶の頭がおられるので、
かなり心強いです。
職人さん達のご協力で、かなりスムーズに御神酒所が
出来上がりました。

御神酒所設営(1)(宮仲町会)
細川 正博の活動記録-100917_173111.jpg

御神酒所設営(2)(宮仲町会)
細川 正博の活動記録-100917_182217.jpg