業界分析 | ガヤガヤの院長日記

ガヤガヤの院長日記

ブログの説明を入力します。

治療業界はまさに戦国時代。ここ10年で整骨院、整体院、リラクゼーションなどバンバンできている。私は仕事をしていてよく患者さんに聞かれることがあるのだが、整体と整骨院って何が違うの?とかカイロプラクティックと何が違うの?など。正直私も返答に困るのだが、そもそも私が答えようがないものが一般の人が解るわけがない。ではなぜ答えようがないのか。それは最終ゴールが同じだからである。患者さんを治すというゴールである。名前はもちろん手法、考え、などそれぞれの個性がある。治ればそれでよし。が私の考えなので自分の好きな所で治療をおこなえばいいと思う。ただ最近思うことがあるのだが、看板に書いてあることと全く違う事をする治療院がある。

以前に私が経験したことのあることなのだが、仕事中にぎっくり腰になってしまい激痛で動けない状態になってしまった。治療家というのは面白いもので、自分がそういう状態になってしまうとうれしくなる。なぜかというと自分の体でもって色々な手技が体験できるからである。次に考えることはどこの治療院に行こうかワクワクする。せっかくだから新幹線にでも乗って有名治療院にでも行ってやるか。と思ってしまう。こんなチャンスなかなかない。

結局選んだ所は同じ市内にある○○健康院。結論から言わせてもらえば全く治りませんでした。で、7000円。

は?あの、まだ痛いですけど。すると院長が3日ごにまた来てください。これは1回では治りません。とさ。ふざけるな。



         疲れたので続きはまた。