みなさん、こんにちは。


淀屋橋・本町にある音楽教室でフルート・リコーダー・ピアノの指導している細田恭子と申しますうさぎのぬいぐるみ



先日、大阪市内の中学校へ、吹奏楽部のフルートパートの演奏指導に伺わせていただきました。


顧問の先生とは長いお付き合いで、前任校に指導に伺うようになってから7年ほど経ちます。この学校には4年ほど呼んでいただいています。


学校指導では、どの学校でもこれまで個人でフルートのレッスンを受けたことがない子達ばかりを教えることになるのですが、どこも結構みなさんしっかりとした音が鳴って技術もあるので、あれ、フルートって簡単な楽器なのかなと錯覚してしまいそうになります。顧問の先生方と先輩の指導の賜物ですねキラキラ


でも、せっかく呼んでいただいているので、絶対に落としたくない基礎知識や、音色のこと、技術のことなど、初級、中級から上級にステップアップできるようにこちらもこれまでの経験と知識をフル稼働で呼び起こしてレッスンをさせていただきました立ち上がる



ちょうどこの日は新入部員さんのパート分け発表があって、私もその場に立ち会わせていただきました。(懐かしい!)


自分の希望する楽器の担当になることは本人達にとってはすごく大きなことなので、みんなドキドキしただろうなと思います


ご縁あってフルートパートになった新入部員さん達には早速、楽器選定や楽器の構造、音の鳴らし方などレッスンさせていただきました。



みんなと合わせて1つの音楽を作り上げていく楽しさを感じられるのは吹奏楽の醍醐味ですよねキラキラ


私も今年の夏に久しぶりに吹奏楽の舞台に立つ予定が入りそうで、今からとても楽しみです。



そちらもまたお知らせさせていただきますねびっくりマーク



大阪はとてもいいお天気です。


今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように。


……………………………………………………


教室のホームページ


お問い合わせはこちらから