久しぶりのブログとなってしまいましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうかにっこり


先週の23日に、いずみホールであおによし音楽コンクールの入賞者披露演奏会が開催され、生徒さん達も何人か出演させていただいていました。立派なホールで演奏する機会を与えていただけて、ありがたいですね。それぞれが頑張ったご褒美です飛び出すハート


娘もフルート・ピアノトリオ栞菜凪(かんなな)のメンバーで、東京藝大に通う幼馴染の宮川栞ちゃんにピアノ伴奏をお願いして舞台に立たせていただきました。


またいつか、いずみホールで演奏できるといいね!



翌日24日には、教室内のイベントで春のアンサンブル祭りをしました。小学校低学年組、小学校高学年組、お姉さん組と3つのグループに分かれてアンサンブルをしたのですが、それぞれ合間におやつを食べながら、合わせをして、と、みんなわきあいあいと楽しそうにしていて嬉しかったですキラキラ

今回はアンサンブルが初めての子供達ばかりだったのですが、みんな気持ちを合わせて上手に演奏できていました。

やはり音が重なると、気持ちがいいですよね音符

私もお姉さん組に混じって、楽しませていただきました立ち上がる

アンサンブルの参加費として集まったお金は大阪の富山事務所と石川事務所の受付窓口に伺って、本日、能登地震で被災された方のために全額を寄付させていただきました。

来年以降もこの企画は続けていきたいと思っています


富山県



石川県




……………………………


さて、話は変わりますが(突然ですが)みなさんは占いを信じますか?

私は割と信じる方で、風水のようなものだったり、また、例えば昨年はシウマさんという方がラッキーナンバーは『32』と仰っていたのを何かで見かけて、32分に何か行動したり、32という数字を選ぼうとしたりしていました

(たまたま娘の受験番号の下2桁が32だった時は、受験する前から謎の自信が湧いてきて、精神的にすごく助かった記憶があります)


そんな私の2024年の運勢は

何を見ても、

『リフレッシュの年』龍 


受験にコンクールにと、これまで気の抜けない日々を過ごしてきて、(気を抜きにくい性格なのもあり…)、そういえばあちこちに不調が…。

そろそろ私も更年期を迎えるお年頃。身体も心も揺らぐ時期にきているのもあるのかもしれません。

実は過去に何回か、更年期の症状がひどくて教室を閉鎖される先生の話を耳にしたことがあるんです。

新しい生徒さん達も次々と入って下さっていますし、演奏のお仕事もいくつかいただき、また、いろんな企画が今にも動き出しそうなので、早いうちにリフレッシュしなくては、ということで、今年に入っていろいろと始めてみました!


リフレッシュ①
フルートを吹き続けて何十年も押された下の歯(歯茎)を矯正

右矢印ベテランのフルート奏者の方で同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?私は矯正することを選びました。とても心配しましたが今のところ演奏にそこまでの支障はありませんおやすみ


リフレッシュ②
体幹を鍛え、内臓下垂のために、骨盤矯正ベルトをつける

右矢印こちらはつけ始めたばかりでまだ効果はわかりません!慣れないせいか、ちょっときつくて苦しいですおねだり


リフレッシュ③
十数年ぶりに婦人科に通い、漢方を飲み始める

右矢印漢方はたくさんの種類があって難しいようですが、私の場合はうまく合うものを処方していただけたようです。ビタミンの注射も打ちました。身体や気持ちが楽になったように思います。

リフレッシュ④
毎日お風呂に浸かり、ストレッチをする

右矢印これは生徒さんのお母様から身体を冷やさないように、と立派な入浴剤をいただいたことがきっかけで始めました。今ではシャワーで済ませるなんて考えられない生活になりました。

リフレッシュ⑤
1日1回は野菜の味噌汁を作って家族で飲む なるべく小麦や乳製品を控える

右矢印こちらも生徒さんのお母さんのアドバイスで、健康のために発酵食品を毎日摂ることをお勧めしていただきました。また、婦人科とマッサージの先生に小麦や乳製品を控えるように言われたことがきっかけで、なるべく気をつけています。おやつを和菓子や干し芋、焼き芋などに変えることはできていますが、パンをやめることが本当に辛いので、先日米粉パンを注文してみました。


リフレッシュ⑥
マッサージ・鍼に通う

右矢印やはり、通うと身体が違いますので、調子の悪い時こそ、面倒くさがらずに行かなくてはいけないと思いました。業種は違いますが、マッサージや鍼も技術職であるので、とても勉強になります。特に身体について知識を得ることができるのが楽しいです。

リフレッシュ⑦
旅行に出かける

右矢印今年のゴールデンウィークは久しぶりに妹家族と旅行に行く予定を入れました歩くレッスンや演奏のヒントに見聞を広めることは大切ですよね!とても楽しみです飛び出すハート



リフレッシュというよりは、どちらかというとどれも心身のメンテナンスという感じですが、しばらくは続けていこうと思っています。

(生徒さんやお母様方、私がさぼってないか、時々声をかけていただけるとありがたいです!)




先日、生徒さんにお誕生日のお祝いのお手紙をもらったんです。

そこには

『これからもおもしろくて、元気いっぱいの細田先生でいて下さい』

と書いてありました。

ああそうか、私は生徒さんから元気いっぱいに見えるんだな

そう思ったら、私自身が自分は元気だと胸を張って言えないなんておかしいなと思ったんです。

まだまだ私にはやらなくてはいけないことがあるし、私を信じてついてきて下さっている生徒さん達もこんなにいらっしゃるのに、弱っている時間はありませんよねにっこり

とういことで、上手にリフレッシュしながら頑張ります!


みなさま、新年度もどうぞよろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ

……………………………

     
  春の新入生募集中
メール(4月・5月)



春はお稽古初めに最適な季節です桜

お子様のお稽古事に、フルートはいかがでしょうかにっこり

リコーダーであれば未就学のお子様から始めることができます。小学校低学年くらいになると、U字管のフルートを吹くことができるようになりますよ飛び出すハート 


私の教室は子どもが多く通われている、めずらしいフルート教室です!同世代のお友達と切磋琢磨し合える環境で、一緒にフルートをはじめてみませんかうさぎのぬいぐるみ





   
    レッスンの空き枠について

現在、教室は空き枠の少ない状況で、いくつかの曜日はすでに満席となっていますが、フルートの体験レッスンをお受けしていただくことはできます。(ピアノレッスンの見学も承っています。)

こちらとお時間が合う場合は、翌月からレッスンに入っていただくことも可能です。

詳細はお問い合わせ下さいにっこり