本来であれば、新年早々にご挨拶しなくてはいけないと思っていたのですが、年明けから能登の地震や飛行機の事故など悲しいお知らせが続いていて…

遅くなってしまって申し訳ありません。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


私の地元は富山県です。富山県といっても石川県寄りでしたので、子供の時から金沢や能登に出かけるのは日常でした。

当初、私も実家に帰る予定でしたがギリギリで変更になり、こちらで年越ししましたので被災はしていません。生徒さんも含め、たくさんの方々から安否確認の連絡をいただきました。本当にありがとうございます。

実家は少ない被害で済みましたが、富山はもともと地震が少ないところなので、70歳を過ぎた父親も今回のような大きい地震は生まれて初めての経験だそうです。


故郷の見慣れた風景がひどく様変わりしていたり、自分と同じ方言を話す人達が悲しんでいる様子をニュースなどで見聞きする度にとても心苦しく思います。


被害に遭われた皆様が1日でも早く穏やかな日常に戻れるよう心からお祈りしています。


2024年はもっといい年にしようね、と生徒さん達に言葉をかけてレッスンを納めました。

年始にコンクールや受験を控える生徒さん達にはよくその話をしたように思います。

自分の力で何とかできることとできないことがあり、まさに今それを痛感していますが、自分の力で結果が変わるようなことは頑張れる環境に感謝して、後悔のないように毎日を過ごしてほしいです。

そして私もその気持ちを忘れずに、この2024年という年をなるべく笑顔で前向きに過ごしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたしますおやすみ

細田恭子