南高梅。 | <新橋 ほそ川>  今日のおしながき

南高梅。


<新橋 ほそ川>  今日のおしながき
「新橋 ほそ川」ではお食事に、白米と味噌汁、【梅干し】をだしています。


梅干しは、和歌山県みなべ市にある宮本農園という梅農家さんから仕入れている【完熟梅干し】

塩のみで漬けた梅干しはまさに、良い塩梅。

梅干しが白米の甘みをより一層引き出してくれます。


【完熟梅干し】とは?

梅の実が完全に熟してから漬けた梅干しのことです。

青梅が黄色くなり所々赤みを帯びてきたころ。宮本さん曰く「そろそろやばいかな?と思うくらい」とのこと。

その頃になると、濃厚な梅の香りがとめどなく漂います。

誰もが好きな香りではないでしょうか。


その完熟梅を水に浸けると画像のようにゼリーで包まれたようになります。


理由は?


知りません。とにかくこの状態が完熟の証しみたいです。

「新橋 ほそ川」では、完熟梅で梅干し並びに梅酒をつけました。


梅酒は店に置いてあるので飲み頃へと変化する様子をご覧ください。

梅を漬け始めたのを機に、ブログも再スタートしようと思います。


スタート~♪スタート~♪これから始まる♪新しい日が来た~♪

                           〈ジュンスカ〉