気持ちいいお天気だった今日

私より二回り上のひろこさんと

デートしてきましたラブラブ




健康増進を指導する傍ら、


ゴルフ🏌️‍♀️を趣味とし


全国を飛び回る活動をされているだけあって


とても70代には見えないほど


肌がツヤツヤ✨


年齢が出ちゃう手の甲が


めちゃくちゃきめ細かくてね、


ビックリしました。


ゴルフしても日焼けしないんだってびっくり




肌艶が良く、気持ちも若く、


足腰が強い。


理想的な年齢の重ね方ですよね!


最高じゃないですか、それ。





「最近、寿命が120歳じゃなくて


140歳までいける気がする乙女のトキメキ


だからまだ70年あるのよ〜」と


仰ってました。


サーモンと春野菜ごろごろキッシュと牡蠣と筍のアヒージョ、サラダ、チーズケーキ、すべて美味しかったです✨



私を含めた40〜50代の皆さん、


もう歳だから…


今さらねぇ…


なんて言ってられませんね🤣



元気で若々しくイキイキと


年齢を重ねたくないですか?!照れ




更年期と呼ばれる世代は


家庭のこと、親のこと、仕事のことなど


ストレスがかかりやすい年代。



精神的ストレスって


身体の中の栄養素をものすごく消費


してしまうので、


髪の毛、爪、肌など身体の末端から先に


栄養が奪われていくんだそう。


代謝も落ちてくるしね。



歳をとって髪の毛がぺたんとなってしまうのも


栄養が行き届いていない証拠なんですって。


ひろこさんは毛根の立ち上がりも元気なので


美容院の人もビックリ😳しているんだそう。


たしかに、毛量も、ふんわり感も


年齢を感じさせないものでした。




その元気の秘訣を探ろうと、


色々質問しましたよ!




まずは生活を整えること。



当たり前のようで、


できてない人が本当に多いので


睡眠、栄養、これが大事!!って。


22時から2時のゴールデンタイムは


必ず寝るようにしてるんだって。


私はここが課題。



あと、栄養。


これは普段の食事だけでは


なかなか必要な栄養素が摂りきれないので


良質な栄養補助食品などで補うことが大事


だそうです。




中でも、タンパク質。


良質なプロテインを飲むといいって


仰ってました!




身体を鍛える方が増えてきて、


プロテインの種類も豊富ですよね。


自分に合ったものを見つけて


生活の中にプロテインを


取り入れてみるのもいいかもしれません音譜



あと、ひろこさんの自己愛力も


高かった〜。


誰とも比較しない。


自分にはできると誰よりも自分が信じてる



だから、エネルギーが余計なところに


漏れ出ない。


なので、自分の力を最大限に発揮できる。



エネルギッシュなひろこさんを


間近で見ていて


使う言葉から


身体の動きから


物事の捉え方から


すべてにおいてプラスの循環が


起こってるなぁと感じました。



私にはできないかも。。と自信のないの人と


誰になんと言われようと、


私にはできる!!と


信じてる人、


どっちがエネルギーが高く回っているか


一目瞭然ですよね。



これは、土台から違うんだと思いました。




私なんて。。。できない。


と言いたくなる人が


私にもできる!!って


言えるようになる土台作りが


元気に若々しくイキイキ生きていくためには


必要なのかなって


改めて考えさせられた1日でした。