4年間分からなかったピアノ曲 | 星空観察日記

星空観察日記

郊外でひっそり彗星探し。
そして星空を観て撮る。
備忘録を含めた星空の観察記録です。
難しいことは知りませんが、撮影手法・機材を記載。
興味を持ったら、やってみる。そういう人生でありたい。
Japanese version only.

皆様、こんにちは。


久しぶりに雲一つない青空を仰ぐ正午前。

空気もすっかりという感じがする今日この頃。



今回は「音楽」です。



『聴いたことはあるけど曲名が分からない』

そんな時、ありませんか?


....町を歩いていて聞いた曲
テレビのCMで流れていたBGM
などなど....


気になった曲、どうしていますか?


私は、やはり気になるので調べます。



最近は、音楽を聞かせて検索することもできるようで便利になりましたね~
※SoundHound(スマートフォンアプリ)は凄いと思いました

また、自分で画面の鍵盤を弾いて検索するのも興味深かったですね。
※YAMAHA 弾いちゃお検索




比較的メジャーな曲はすぐ答えにたどり着きます。

しかしマイナーな曲や、部分的にしかわからない曲はなかなか答えが出ません。




私には4年前から答えの出ないBGMがありました。


NHKの番組内で流れていた、ピアノとヴァイオリンのBGM。


調べても分からず、私は録画した映像を何度も何度も聴き、ピアノの音を探し、そのBGMを演奏してYouTubeに投稿しました。


番組BGMがピアノソロではなかったのでアレンジが加わっていますが、よかったら聴いてみてください。








そして昨夜、答えが出たのです。


Wayne GratzRed Skyという曲であると、コメントにてご教授いただきました。



こちらはピアノソロで弾かれているようです。





4年越しの夢が叶いました。

知っている方は知っているんですね。


とても感動しました。

一人ひとり感性が違うというのはとても大事だと思った瞬間です。



すっきりした気持ちで床に就き、すがすがしい今日を迎えることができました。


ご教授下さったYouTubeユーザ様、本当に感謝申し上げます。