天の川は、いつもそのに | 星空観察日記

星空観察日記

郊外でひっそり彗星探し。
そして星空を観て撮る。
備忘録を含めた星空の観察記録です。
難しいことは知りませんが、撮影手法・機材を記載。
興味を持ったら、やってみる。そういう人生でありたい。
Japanese version only.

こんばんは。


8月になりましたね。

ペルセウス座流星群が楽しみですが、月がありますしね....


気長に眺めるとします。




今年は、梅雨明け前まで例年になく“まともな雨”が降ったように思います。

傘を開く回数が多かったなぁと感じまして・・・




梅雨明けの夜半過ぎ

日時:2014年7月23日1:15
カメラ:Canon EOS kiss digital X5(JPEG撮影)
感度:ISO800
露出:180sec
F値:F/2.8
レンズ:CANON FISHEYE LENS EF15mm 1:2.8
撮影方法:追尾撮影
赤道儀:TG-SD 高橋スカイポート赤道儀
画像処理:〔ステライメージVer6〕周辺減光・レベル調整・トーンカーブ調整・明るさ調整・コントラスト調整・トリミング・リサイズ



肉眼でもよくわかる天の川が広がる夜でした。


まさに 「僻地の贅沢」。



夏の大三角

日時:2014年7月28日22:58
カメラ:Canon EOS kiss digital X5(JPEG撮影)
感度:ISO800
露出:130sec
F値:F/2.8
レンズ:CANON FISHEYE LENS EF15mm 1:2.8
撮影方法:追尾撮影
赤道儀:TG-SD 高橋スカイポート赤道儀
画像処理:〔ステライメージVer6〕周辺減光・レベル調整・トーンカーブ調整・明るさ調整・コントラスト調整・トリミング・リサイズ



暑い熱い昼を経て、暗く深い夜へ......

この時期は、ほどよい虫の音も聞こえていい雰囲気です。



暦の上ではもうすぐ秋。



日中の暑さはまだまだ続きそうですね。

みなさま、ご自愛ください。