高3の長男が

「ただいま~。今日さ、お弁当食べながら泣いちゃったよ」とアセアセ

 

ただいまと言わないことの方が多い。

帰ってしばらくは疲労で話しかけても無視する。

映画を見ても、何をしても、小学生以降ほぼ泣かない子。

 

何かあったのか!?

「何でびっくり??

 

「いやね…。

 今年の夏に、もし甲子園行けてもだよ。

 8月で野球人生が終わるのかと思ったらこみ上げてきて…。

 それとさ、ママのお弁当を食べられるのもあと少しなのかと思ったら…

 色々な思いがさ…。」

 

って…笑い泣き

 

私が涙腺崩壊しそうでした。

でも、一緒に泣いている場合ではないと涙腺蛇口に蓋をして

「まだ終わらないよ。

 あなたの活躍を見て、大学やプロからスカウトが来るかもしれない。

 それだけの活躍ができるとママは心から思ってるから。

 あなたが続けたいと思うなら、ずっとずっと続くよ。

 お弁当はこのあと進学しても作るよ照れ

 

泣かないように、ちょっとずれた返答を返しました。

 

長男は、今までの野球一色で生きてきた人生が終りを迎えるかもしれない寂しさと共に

ずっと応援し続けてきた私への感謝がこみ上げてきたと言いたかったんだと思います。

 

私こそ、泣いてしまうからまだ伝えていないけど、手紙を書こうと思っています。

 

この10年間、大変だと思えば大変なんだと思います。

 

土日祝日全て野球。

洗濯物の山。

3時起きからの夜は洗濯しながら眠ってしまう…

シングルでのユニフォーム、道具代や遠征費の費用。

お当番やイベント、合宿、係。

人間関係泣き笑い

 

その他色々(笑)

 

でも、私はそんな事が吹き飛んでしまうくらい幸せを、感動を、元気をもらっています。

 

泣かないと最初に書きましたが、長男は野球のことでは本当にたくさん泣きました。

 

試合に出られなくて。

スタメンで呼ばれて。

悔しくて雨の中、泣きながら何時間も素振りをしたことも。

バッティングセンターで調子に乗っていて私に怒られて。

試合に負けて。

試合に勝って。

 

それだけ本気で頑張ってきたから。

365日、野球一筋で頑張って、こうなりたいんだ、これができたんだ

こう言われたんだ、誰々のお陰なんだ、誰々に助けられたんだ…

目をキラキラ輝かせながら、夢や希望や感謝を語る姿を見せてもらいました。

どんなに疲れていても弱音を吐かない。

喉から血が出ても叫び続けた。

骨が折れても諦めなかった。

 

自分の息子がそこまで幸せななにかに出会えるって、この上ない幸せです。

 

彼の夢が叶って、号泣する姿を何度も見せてもらいました。

一緒に号泣しました。

親子で同じ夢に向かって一つになれるって本当に幸せなことです。

 

夢が叶う度、ママのお陰だと言ってくれる事があります。

 

両親が揃っていても、お金がかかるから野球は駄目だと言われた選手を見たから。

天狗になったときは叱ってくれたから。

良い時も悪い時も応援してくれるから。

車を持っていないから、自転車で3時間かかろうと、電車で4時間かかろうと応援に来てくれる。

長男より早く起きてお弁当を作り、長男が寝てから洗濯をして、仕事も休まず行くから。

土日祝日どこへも遊びに行かず、飲み会も行かず、お金をやりくりしてくれるから。

活躍を誰よりも喜んでくれるから。

活躍を誰より信じてくれるから。

 

反抗期で口を利いてくれないことも、すごい態度の時も沢山ありました。

それでも、そんな事をぼそっと言ってくれたりすると、全て吹き飛びました。

 

「見に来ないで」

そう言われる、言われたという母も沢山いました。

 

でも、どんなに喧嘩をしていても、調子が悪くても、一度も言うことはありませんでした。

「弟の方、観に行っていいよ」と言ってくれることもありますが

応援に行くといつも嬉しそうでした。

勝利の女神だと兄弟で話してくれていたこともあります。

 

でも、本当に感謝するのはこちらの方で。

大人になってからこんなに熱くなれるなんて思いませんでした。

私もスポーツをやってきたけど、自分のことより熱くなるなんて思いませんでした。

子どもが最高に目を輝かせて、最高の仲間と同じ目標に向かって歓喜し合う姿。

一生懸命なプレー。

闘志。

一秒一秒を目に焼き付けたいくらい、本当に感動、感謝です。

 

どんなにお金を払ってでも見せて欲しい映画のような…

どんなに時間を使っても、何ものにも変えられない素晴らしい時間…

 

息子にも、野球を教えてくださった方々にも、チームメイトにも、道具にも

審判にも、天気にも、コロナにも感謝しかありません。

 

野球ができること

野球に出会えたこと

健康でいられること

応援してくれるみんな

仲間

その父母たち

すべてに感謝感謝です。

 

その思いを背負って、最高のプレーをして、最高の笑顔の夏をイメージングします。

夢は叶う!!!

何度も奇跡を起こしてきた!!!

感謝できる子は応援してもらえる!!!

 

沢山の喜びの涙が流せますように。

今まで関わったすべての人、モノに感謝しています。ありがとうございます。

 

読んでくださった方もどうもありがとうございました。

全ての野球少年、皆さんに沢山の幸せが訪れますようにハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート